野 鳥 蒼 空

   

ウソ&アカウソ

11月23日(木)
冬鳥を撮りに公園へ。

あちこちでウソの鳴き声が聞こえた。
いくつかの群れに分散しているようだが、いったい何羽居るのだろうか。
マヒワは70羽くらいの群れで飛び回っていた。
アトリも群れで近くにやって来た。




■先日撮ったウソ。

20061123194759.jpg

雨が降ってきました。左はアカウソ(♂)、右の2羽はウソ(♂)。



20061123194824.jpg

レンズが曇ってしまいました~。上の3羽はウソ(♂)、下がアカウソ(♂)。



20061123194848.jpg

他の場所へ移動です。



20061123194919.jpg

ウソ(♂)



■以下、今日撮影したウソ。

20061123194947.jpg

草の種子を啄ばんでいましたが、上に出て来てくれました。アカウソ(♂)



20061123195006.jpg

ウソ(♀)。アカウソの♀が居てもよさそうですが、、、これかな?。



20061123195026.jpg

ウソ(♀)。本当?



20061123195051.jpg

こっちにもいました。数羽の群れになって行動しているようです。
アカウソ(♂)



20061123195112.jpg

背中を向けたところをパチリッ。




テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/11/23(木) 19:58:19|
  2. ◆野鳥[Other]◆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<あっ!トリ(アトリ) | ホーム | 今日も猛禽ポイントへ>>

コメント

アカウソきれいですね。
素敵にとれてますね。
秋の素敵な一こまをありがとうございます。
  1. 2006/11/23(木) 20:35:32 |
  2. URL |
  3. 樹里 #-
  4. [ 編集]

■樹里さんへ

こんばんは。
アカウソが沢山いましたよ。
アカウソは、胸からお腹にかけて赤みがかっていて綺麗ですよね。

全体的には普通のウソの方が多いのでしょうが、今日は、アカウソの姿ばかり目立ちました。
  1. 2006/11/23(木) 22:44:08 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

おはようございます。

良いな~、ウソは富士山の水場で見ただけなんです。
こんな枝に止まってる自然の姿を見たいです。
レンズの曇りがまた良い効果を出していますね、霧の中のような・・
草の種を食べてる姿、ぷっくりと可愛いです。
色がとても濃く、これがアカウソですか。
マヒワ、アトリ、見たい鳥さんたちです。
行けば、ポイントはすぐに分りますか?
前にさくら草が咲く頃に行った事が有るのですが。
  1. 2006/11/24(金) 06:00:16 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

ウソもアカウソも 綺麗な鳥ですね。
初めて聞く名前ですし もちろん姿も初めて・・・・。
ウソっていったら カワウソしか思いつかないですしね。
以前知人がカワセミを撮ったときいたとき
私の中で浮かんだ姿はワライカワセミでしたし\(--;)ォィォィ。

種をついばんでいる一枚 ふっくらしていてとってもかわいいですね^^
  1. 2006/11/24(金) 14:24:03 |
  2. URL |
  3. luna #PAI1l1VY
  4. [ 編集]

■みぃこさんへ

こんばんは。
そうでしたね、富士山は有名なポイントですよね。夏でしたっけ?、行かれましたね~。
アカウソは、ちょうど5年前に蓼科で撮って以来なので久しぶりでしたよ。

空抜けになってしまうので、位置をずらしながら撮っていたら、そのうち雨が降ってきてしまいました。
背景に雨が写ったのはいいですが、レンズが雲ってしまうので拭き取りながら撮りました。

ウソは食べてばかりいるんですよ。
だから、こになにプックリ体形なんでしょうかね。(笑)
まん丸です。

そうでしたか、サクラ草の自生地に来られたことがあるんですね。
3種とも子供の森側ですが、ポイントは判りやすいですよ。
  1. 2006/11/24(金) 20:59:27 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

■lunaさんへ

こんばんは。
ウソ♂は胸から下が灰色ですが、アカウソ♂は、その名が示すように、赤いんですよ。
赤の強みには個体差はありますが、綺麗な色です。

カワウソ、、、。
面白い発想です。たしかにその通り「ウソ」ですねえ。(笑)
そこまで気づきませんでしたよ。

ワライカワセミは、かなり大きいですよね。
オーストラリアで現物見たことありますよ。
あれでもカワセミの仲間か、なんて思うくらいゴツイです。
笑っているような鳴き方なんですよね。

ウソは、種子を食べてばかりいるので、ふっくらした体形になってしまいました。本当かな?
  1. 2006/11/24(金) 21:07:23 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

ありがとうございます。
園内地図を見たりして、行った気になっています(笑)
広い公園ですね~、鳥も多くて、こんな良いフィールドがお近くなんて羨ましいです。
  1. 2006/11/24(金) 22:19:09 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

■みぃこさんへ

おやっ?
少し前にそちらから、「アトリ3種ポイント」について送りましたが届きましたか?。

秋ケ瀬までは、車で1時間近くかかってしまうんですよ。
普段はあまり行かないですね~。
こういう時ぐらいです。
  1. 2006/11/24(金) 22:37:30 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

ありがとうございます。
届いていました、今、返信したところです。
あら、一時間もかかるのですか?
道も混むでしょうし。
今は鳥が多く出て、賑やかですね。
  1. 2006/11/24(金) 23:01:49 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

■みぃこさんへ

そうですか、安心しました。見てみます。

今年は、山の木の実が凶作なので、その影響があるのでしょうね。
クマの出没も多いですよね。

鳥が多いのは嬉しいですが、自然環境が変わってきてしまっているんでしょうかね?。
ちょっと心配でもあります。
  1. 2006/11/24(金) 23:48:49 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yachosoku.blog52.fc2.com/tb.php/129-30c169d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター