野 鳥 蒼 空

   

コウモリ出現

つづき

薄暗くなったので帰り支度をしていると、遠くの空を変わった飛び方の物が飛んでいた。
直線的に飛んだかと思うと急に旋回するというツバメに似た飛行だ。
その動作は、空中の虫を狙った飛び方だ。
今の時期ツバメは居ないはずだが、、、。

近くに来たのでファインダーを通して見ると、なんとコウモリだった。
コウモリの機動飛行は初見・初撮りだ。

11月15日(水)




20061116233236.jpg

背景の空に変化がある位置に飛んで来たところを狙ってみましたが、、、。



20061116233304.jpg

夕方のため(コウモリだから、真っ昼間から飛び回ることも無いでしょうが)シルエットになってしまいました。



20061116233325.jpg

急降下、急旋回と、かなり俊敏な動きをしていました。



20061116233349.jpg

バットマーク



20061116235141.jpg

こんなところにバットマークが。E-2C




テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/11/16(木) 23:36:20|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<今日も猛禽ポイントへ | ホーム | チョウゲンボウ(長元坊)>>

コメント

わおっ!

私 こうもりって好きなのです。
でも こうもりを撮られる方っていないですよね。
嬉しい!!
夕方でSSを稼げないであろうに ここまで写されるとは・・・お見事です。
E-2Cと結びつけるのがおもしろいわ(笑)。
  1. 2006/11/17(金) 09:27:55 |
  2. URL |
  3. luna #5uE6dEgY
  4. [ 編集]

■lunaさんへ

そうですか、コウモリが好きなんですか~。
コウモリは、なかなか撮影することないですよね。
こんなシーン初めて見ましたよ。
そもそも、活動する時間帯が夜ですから、見る機会も無いですね。

初めは鳥かと思いました。飛び方がちょっと違うんですよ。
かなり機敏な動きをしていました。

SSは1/350くらいで撮りましたが、暗いのでシルエットのようになってしまいましたね。

はい、E-2Cにコウモリの画が描いてあったことを思い出し、掲載してみました~。
(笑)
  1. 2006/11/18(土) 10:29:45 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

すごっ!
こうもりって急旋回とかしますよね。
飛び方もジグザグだったり。
それでもちゃんと撮れる方は撮れるんですね。
  1. 2006/11/19(日) 00:13:50 |
  2. URL |
  3. aussiesupergirl #-
  4. [ 編集]

■aussiesupergirlさんへ

おはようございます。
詳しいですね!。
コウモリが飛んでいるところを見たことがあるんですね。
私は初めて見ましたよ。

そうなんですよ~、真っ直ぐに飛んだかと思うと急に進路を変えます。
空中の虫を捕っているものと思いますが、ファインダーに収めるには結構難しかったですよ。
証拠写真程度しか撮れませんでした~。
  1. 2006/11/19(日) 07:46:48 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コウモリ

私は小学生の時から 見ていますよ。
夕方になると飛び回ってるもの。
今住んでいるところでももちろん見ます。
息子も学校帰りとかに見るって・・・。
田舎だからかな・・・。
  1. 2006/11/20(月) 18:58:33 |
  2. URL |
  3. luna #PAI1l1VY
  4. [ 編集]

■lunaさんへ

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

へえ~、そうなんですか。
夕方、飛び回っているんですか。
けっこう居るものなんですね。

ここは、東京のなずれの八王子なんですが、山、川、田、草地と自然いっぱいの場所です。
だから、コウモリも棲んでいるのでしょうね。
  1. 2006/11/20(月) 21:18:04 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

こうもりって、いがいとどこにでもいるんですよ。
うちの近く、夕方になると虫を取りに出てきますよ。
最初はなんだかわからなくて怖かったんですけど
慣れました。^_^;
  1. 2006/11/20(月) 22:36:47 |
  2. URL |
  3. aussiesupergirl #-
  4. [ 編集]

■aussiesupergirlさんへ

こんばんは。
ええっ!!、そちらにもコウモリいるんですか~。
都会にも居るんですね。
意外と身近なところに居るものなんですね。
夕方、飛び回っているんですか。びっくりです。

留まっているところは、昔見たことがあるかもしれませんが、そんな記憶さえ定かでありません。
これから、注意してみます。
  1. 2006/11/21(火) 20:25:04 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yachosoku.blog52.fc2.com/tb.php/127-0f12fbec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター