野 鳥 蒼 空

   

チョウゲンボウ(長元坊)

11月12日(日)
今日も猛禽ポイントへ。天気は良いが風が強い。
こういう日は猛禽を見られるチャンスも増えそうだが一向に姿を現さない。
オオタカもお気に入りの木にやって来ない。
カケスはドングリ運搬を未だやっているようだが、先週沢山撮ったので今日は猛禽狙いでじっくり待つことにした。

6時間粘ったものの、結果は遠くでホバるチョウゲンボウとノスリを撮っただけで一日が終わった。
風さえ無ければ、絶好の日向ぼっこ日和だったのだが、、、。




20061115013839.jpg

遠くのチョウさん、ホバリングの後にスーッと滑るように飛んで行きました。
デッカクしてみました。



20061115013903.jpg

続きのシーン。



20061115013925.jpg

青い空と秋の雲。



20061115013952.jpg

ノスリが真上に。三脚からカメラを外して手持ちで撮影。危うくファインダーから外れるところでした~。





  1. 2006/11/15(水) 01:47:33|
  2. チョウゲンボウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<コウモリ出現 | ホーム | 入間航空祭7(入間の顔編)>>

コメント

おはようございます。
meadowさんもチョウさんを!
カッコいい飛翔シーンですね!
色も綺麗です、私のと大違い(>_<)

ノスリとチョウさんは尾羽が違いますね。
大きく広げた羽、悠々としたさまが感じられて、猛禽の魅力がいっぱい♪
  1. 2006/11/15(水) 05:13:33 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

■みぃこさんへ

こんばんは。
はい、チョウさん撮りました。(笑)でも、遠かったですよ~。
高いところでホバリング、そして滑空の繰り返しでした。
これは、♂の成鳥なんですよ。翼の上面がこんな色をしています。頭や尾も灰色です。
みぃこさんが撮られたチョウさんは、♀か若い個体のようですね。♀は斑模様なんですよ。
だから、色や模様が違うんですよ。
「私のと大違い」なんて言わないで、身近なチョウさんジャンジャン撮ってくださいね~。(笑)

ノスリは、下から見ると白っぽいですよね。
そして、翼の前部分に黒い目玉模様(?、笑)があります。
これが、見分けのポイントでしょうかね。
  1. 2006/11/15(水) 18:35:31 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

こんばんは。

なるほど、成鳥と若でも違うし、♂♀でも違うのですね。
meadowさんが写されたのは良い色です。
私は露出に自信が無いので、白過ぎたかと(^^ゞ

それに、ノスリが飛んでる時は羽の目玉模様も見分けるポイントですね。
こちらのフィールドでも、ノスリも出て来るようです。
冬にはよく枝に止まってるのを見ました。
  1. 2006/11/15(水) 20:23:49 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

羽をひろげるとすごいきれいですね。
とびもの・・撮れてない私です。
頑張ります・・
  1. 2006/11/15(水) 21:09:24 |
  2. URL |
  3. 樹里 #-
  4. [ 編集]

■みぃこさんへ

また来て頂きありがとうございます。

そうですね。チョウさんは成鳥♂はすぐに判りますが、成鳥♀と若♂♀は見分けが難しいです。
識別が得意な人には判るんでしょうがね~。

ノスリ、そちらでも出ていますか。枝によく留まりますよね。

ノスリは猛禽のくせに、迫力が無い顔していますよね。可愛い系のタカですねっ。(笑)

それから、特徴は尾羽が扇型です。丸まっています。
たとえば、遠くを飛んでいるときトビとの識別になります。
トビは、尾羽の先端が直線的で三角形に見えますね。
  1. 2006/11/15(水) 23:35:14 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

■樹里さんへ

こんばんは。
そうですね、チョウゲンボウの成鳥♂はこんな色ですね。
翼の上面が黒とレンガ色で、けっこうメリハリのある色合いですね。

そうですか~、飛びもの撮れませんか。
まずは、レンズを振って鳥を追ってみるといいですよ。
慣れですよ、頑張ってくださいね。
  1. 2006/11/15(水) 23:40:35 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

6時間!お疲れ様でした。
やはり野鳥を撮るには
それくらいの辛抱が必要なのですね。
  1. 2006/11/15(水) 23:45:31 |
  2. URL |
  3. aussiesupergirl #-
  4. [ 編集]

■aussiesupergirlさんへ

こんばんは!。
そうねんですよ、6時間です。こういうことも有るので慣れています~、、、。
そうですね、運が良ければ目的の鳥が直ぐ見えますが、自然相手なので思うようにいきませーん。
空振りもありますよっ。

この日は風が強く寒い日だったので、1日で、身体が冬モードに慣れてしまいました。(笑)
  1. 2006/11/15(水) 23:57:15 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yachosoku.blog52.fc2.com/tb.php/126-01a72547
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター