野 鳥 蒼 空

   

オオタカ(蒼鷹)

「入間航空祭」まだ続きますが、ここでちょっと中断して、先日撮ったオオタカを掲載します。
賞味期限が切れる前に、、、。

10月31日撮影。




20061106222713.jpg

狩りが上手くいかず、お腹が空いているのでしょうか。腹のあたりがペチャンコです。



20061106222736.jpg

突然、上空に飛来した別のオオタカ。



20061106222613.jpg

そして、真上に飛んできました。レンズが気になるのか、こっちを見ています。私を食べても美味しくありませんよ~。
(デッカクしてみました)



20061106222758.jpg

スーッと滑空して草むらへ消えていきました。以下、1枚目と同一個体です。



20061106222818.jpg

獲物でも見つけたのでしょうか、降下して行きました。



20061106222838.jpg

GO!



20061106222858.jpg

若いオオタカがやって来ました。それを追い払うような成鳥。親子でしょうか。
薄暗くてSSが上がらないためブレブレでした。1/125sec.



  1. 2006/11/06(月) 22:51:49|
  2. オオタカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ドングリ空輸隊(カケス) | ホーム | 入間航空祭2(BI編その2)>>

コメント

見ごたえ満点

こんばんは~
やはり見ごたえありますねー。
かっこいいです^^
とんびならいつでも見られますけど オオタカは見ないです…たぶん。
部屋の窓から見れるのはシジュウカラ カワラヒワ ヒヨドリ ツバメぐらいかな。スズメ カラスはもちろんいますよ(笑)。
一度 とある場所で 青い羽の鳥を見かけたことがあります。
もちろん名前はわかりませんが。
あれを見た時から いつかは鳥を撮ってみたいなと思うようになりました。
ハマるでしょうね 私も…。
  1. 2006/11/07(火) 00:19:58 |
  2. URL |
  3. luna #5uE6dEgY
  4. [ 編集]

■lunaさんへ

こんばんは。
猛禽の精悍な顔いいですよねー。お好きですか。
オオタカは数も少なく、目のあたりにする機会は少ないですよね。

トビは、よく居ますねー。高いところを旋回しています。ピーヒョロローって鳴きますよね。
青い翼の鳥ですかー、何でしょう、カワセミでしょうか。
そうですかー、鳥の魅力にはまりつつありますね。(笑)

航空機には猛禽の愛称が付けられていることが多いですね。
F15イーグル、F16ファルコン、AV8ハリアーなど沢山ありますね。E2Cはホークアイかな。
それから、ラプター、オスプレイもあります。
やはり、精悍で力強いイメージから、名付けるのでしょうね。
余談でしたー。(笑)
  1. 2006/11/07(火) 20:29:33 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

ご無沙汰してます。

書き込みは久しぶりですが、よく拝見してますよ。
入間航空祭ですね?書きの頃行きましたよ、親父に連れられて、、、 「エリア88」思い出しますね?

で、11/5久しぶりに荒川河川敷のA公園に行ってきました。でも、感じ悪い人がいましたよ。いつものように、写真家の方々に「何がいますか?」なんてきいてまわってますが、この間は3人ほどいたグループの方に同じように聞きましたら(もちろんヒマそうな時に)なんて答えたとおもいますか? 「コガラがそこの枝に巣を作っているんだよ、それを撮っている」と。 いるんだよね、こういう人達。 きっと、写真の構図のために木の枝折ったり、鳥が藪から出てこないときは石投げたりするんだろうな?とおもいましたよ。あーやだやだ!キレそうになりましたよ、気持ちはわからないではありませんが、そんな事いうなら都市公園になんか来ないで山にでも一人で行ってくれって感じ。こっちだって遠慮しながら聞いているのに、、、

でも、そんな気分も鳥たちが癒してくれましたよ。
カワセミ、アオジ、アカハラ、ヤマガラ、サメビタキ?、コガラ、シメ、メジロってかんじですか?

あいかわらずたくさんいますよ、、、
また一緒に行きましょう、では、また。


  1. 2006/11/08(水) 00:28:49 |
  2. URL |
  3. ユキマン #-
  4. [ 編集]

おはようございます。

猛禽の存在感には圧倒されますね。
一枚目の緑に負けずに堂々とした姿、カッコ良いです。
飛ぶ姿も素敵ですね~。ほんとに綺麗に写されます。
それに陽に透けた尾羽の美しいこと!
オオタカは蒼鷹なんですね。漢字のイメージがmeadowさんの写されたシーンに似合いますね。
  1. 2006/11/08(水) 05:58:38 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

■ユキマンさんへ

こんばんは。
文面から、何が感じ悪いのかよく判りませんが、、、。(笑)
たしかに、不愉快な思いすることはありますよね。
A公園はあまり行かないのでよく知りませんが、コガラですか~、初耳です。
まして今の時期に営巣とは不思議ですね。
  1. 2006/11/08(水) 22:13:58 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

■みぃこさんへ

こんばんは。
猛禽は迫力ありますよね。猛禽がいるだけで周りに緊迫感が出ます。

1枚目の木がお気に入り場所のようです。ここで休息したり獲物を狙ったりしていました。

11月5日にも、ここへ行ったのですよ。
そのときは、このオオタカがオオバンを捕る瞬間を見ました。
一瞬の出来事でした。
この場所ではアイドル的なオオバン夫婦だったようですが、片方が餌食になってしまいました。
可愛そうですが、自然は厳しいですね、、、。

2、3枚目は、突然現れたオオタカなんですよ。
ハトの群れに突入しましたが、捕りませんでした。
ちょっかいを出しただけかも。(笑)
その後、私の上に飛んで来ました。
目は、ファインダー越しでも迫力ありましたよ~。

「蒼」は、青いとか大きいという意味ですが、この字何故か好きなんですよね~。(笑)
  1. 2006/11/08(水) 22:19:28 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yachosoku.blog52.fc2.com/tb.php/118-09647d7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター