野 鳥 蒼 空

   

オレンジ色の憎い奴_ハイタカ

久しぶりに川岸で待つ。
ウグイスが囀りの練習を始めていて、春はもうすぐという気配だ。
今シーズンはハイタカを見る機会が少なかった。
1羽も居なくなってしまったのかと思っていたが・・・・・。
2013年3月3日(日)






ハイタカ52(149)20130303








ハイタカ52(056)20130303
若いハイタカと思われる個体が遠くで旋回を始めました。久しぶりに見るハイタカです。





ハイタカ52(075)20130303
この後、上昇気流に乗ってどんどん上がり、やがてスーッと流れていきました。





ハイタカ52(125)20130303
帰り支度をしようと思っていた矢先、突然現れたハイタカ成鳥♂。1枚目と同一個体。





ハイタカ52(131)20130303
既に空一面雲に覆われています。夕方であることもあり薄暗く条件は悪いです。





ハイタカ52(144)20130303
ファインダーでは翼下面の縞模様くらいしか見えず、オオタカ若だと思い撮っていました。





ハイタカ52(147)20130303
正面を悠々と通過していきます。





ハイタカ52(152)_1011_20130303
1年に1回見れるかどうかという綺麗な個体です。背面は濃い灰色。眉斑はありません(または、極わずか)。喉から胸にかけては鮮やかなオレンジ色をしています。大陸から渡って来るタイプでしょうか。





灰鷹 Eurasian Sparrowhawk

■Nikon D4
■AF-S Nikkor 600mm F4G ED VR



にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ ランキングへ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/05(火) 23:51:14|
  2. ハイタカ

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター