野 鳥 蒼 空

   

ハイタカいろいろ

1月初めあたりまでは頻繁に見かけたハイタカだが、ここ暫く姿を全く見ていない。
寒さが厳しくなったので別の場所へ移動してしまったのだろうか。
5、6羽は居ただろうが突然消えてしまった・・・。





ハイタカ34(397)110104







◆ハイタカはバリエーションがとても多いです。
今までに撮ったハイタカの写真の中から、比較しやすいように同じようなアングルのものを並べてみました。
(雌雄や年齢などの判断は主観的な見方のため参考程度)





ハイタカ12(283)061230
頭上に突然現れた個体。そのうが膨らんでいます。成鳥♀。





ハイタカ17(053)080104
眉班は太く下面は全体に横斑。成鳥♀。





ハイタカ20(012)081220
胸からお腹にかけて綺麗な横班。成鳥





ハイタカ21(041)
♀。撮ったときの向きによるのかもしれませんが、とても大きくオオタカくらいの大きさに感じました。顔の黒い部分の境目が明瞭ではないので若い個体か。





ハイタカ25(263)091107
幼鳥♀。下面は「V」を並べたようなあまり見かけない模様をしています。全体が褐色で見るからに幼鳥です。





ハイタカ26(014)
眉班は太く顔の黒い部分の境目は不明瞭。若い個体でしょう。





ハイタカ26(100)091121
幼鳥。褐色味の強い個体で胸の横斑も粗い。






ハイタカ26(232)091121夕方
夕方撮っているので全体が赤っぽくなっています。頭と体の大きさの比から♀ですが、胸の横斑は粗いのでお嬢さんかも。





ハイタカ33(162)101212
成鳥♀。眉班は太く顔の濃い部分と周囲の境目もはっきりして見えます。頭に比較して身体も大きい。





ハイタカ33(301)101212
晴れていると色が綺麗なのですが。成鳥♂





ハイタカ34(049)110104
成鳥♀。





ハイタカ34(468)110104
顎から胸にかけてオレンジ色が鮮やかなハイタカでした。虹彩がややオレンジ色がかって見えます。成鳥♂





ハイタカ35(169)110402
林の中で小鳥を追い回したのか、翼に蜘蛛の糸が着いています。頭と身体の大きさの比から♂か。





ハイタカ38(426)111120
成鳥♂。顎のあたりはやや控えめなオレンジ色で下面は褐色の横班。





ハイタカ40(136)111204
胸の模様は不規則。成鳥になりかけている個体でしょうか。





ハイタカ43(081)111220
眉斑はありません。飛び去る後ろ姿も撮りましたが、背面は濃い灰色でした。とても鮮やかなオレンジ色をしており、大陸型といわれるタイプでしょうか。





ハイタカ46(026)120103
胸は褐色の横縞。ハイタカは翼下面の模様にメリハリがあり美しいです。





ハイタカ46(140)120103
成鳥♂。顔だけ見ると眉斑がハッキリしないのでツミ(♂)に見えますが、このギョロ目を見ればでハイタカだと直ぐに分かりますね。(笑)






灰鷹 Eurasian Sparrowhawk


にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ ランキングへ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/25(土) 23:16:38|
  2. ハイタカ

久しぶりのハヤブサ成鳥_つづき

つづき



ハヤブサ45(045)_2_20120212
背後からやって来たハヤブサが旋回します。





ハヤブサ45(047)20120212
前を直視し降下。





ハヤブサ45(049)20120212





ハヤブサ45(051)20120212
ここまでは良かったが・・・。





ハヤブサ45(055)20120212
上の写真から4カット目は、空しか写っていませんでした~。





DSC_0022.jpg
このときに撮った場面では勿論ありませんが、平時の地上はこんな雰囲気です。





ハヤブサ45(057)20120212
加速度をつけて降下するために今度は上昇します。





ハヤブサ45(058)20120212
上昇しきったこの辺りで理論的にはスピードはゼロになり撮りやすいはずですが、思うようには上手く撮れません。





ハヤブサ45(059)20120212
体勢を変えて・・・。





ハヤブサ45(060)20120212
身体を反転させて一気に急降下に移ります。





ハヤブサ45(061)20120212
小さく羽ばたき方向を微調整しています。





ハヤブサ45(062)20120212





ハヤブサ45(063)20120212





ハヤブサ45(064)20120212
一直線に落ちていくのかと思いましたが・・・。





ハヤブサ45(080)20120212
止めてしまいました。遊んでみただけなのかもしれません。





ハヤブサ45(101)20120212
こちらへ飛んできました。





ハヤブサ45(105)20120212
他の猛禽の水平飛行を撮るのとは別格で、ハヤブサの急降下撮影は難易度「C」。いつかはバッチリ撮ってみたいシーンです。





ハヤブサ45(110)_911_20120212





ハヤブサ45(174)20120212
お騒がせの後は河原へ着陸です。既にこのときはカラスさえも居なくなっていました。







隼 Peregrine Falcon


■Nikon D3
■AF-S Nikkor 600mm F4G ED VR


にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ ランキングへ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/15(水) 23:34:08|
  2. ハヤブサ

久しぶりのハヤブサ成鳥

正面の河原ではサギやカラスがのんびりと日向ぼっこしている。
突然、その上空に一直線にハヤブサが飛んできた。
ハヤブサは上昇すると反転し急降下で河原の鳥たちに向かって突っ込んだ。
が、脅かしただけなのか直ぐに飛び去り河原に降りた。
2012年2月12日(日)





◆続きは後日掲載します。

ハヤブサ45(060)_810_20120212




隼 Peregrine Falcon


■Nikon D3
■AF-S Nikkor 600mm F4G ED VR


にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ ランキングへ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/12(日) 23:52:20|
  2. ハヤブサ

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター