野 鳥 蒼 空

   

ハヤブサの弾丸急降下

高いところをハヤブサが旋回していた。
ぐるぐる回りながら徐々に近づいて来る。
が、未だかなり遠い。300m以上ありそうだ・・・・。
2012年1月8日(日)





ハヤブサ44(129)20120108
獲物を見つけたのか、この後に急降下にはいります。





ハヤブサ44(132)20120108





ハヤブサ44(135)20120108





ハヤブサ44(137)20120108
降下の初期段階。積極的に羽ばたいて加速度をつけています。





ハヤブサ44(138)20120108





ハヤブサ44(141)20120108





ハヤブサ44(143)20120108





ハヤブサ44(145)20120108





ハヤブサ44(146)20120108
翼を閉じて弾丸スタイルになり、その体勢のまま落ちて行きます。





ハヤブサ44(147)20120108
ファインダーの中のハヤブサは瞬く間に大きくなっていきます。





ハヤブサ44(148)20120108





ハヤブサ44(149)20120108
かなりブレていますがファインダーで捉えることの出来た最後の1枚。次の瞬間フレームから消えてしまいました~。
ファインダーから目を離して見ると、ハヤブサは地上10mあたりで上昇に転じ飛び去って行きました。









ハヤブサ44(053)_810_20120108





DSC_0168_Edit.jpg





隼 Peregrine Falcon


■Nikon D3
■AF-S Nikkor 600mm F4G ED VR


にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ ランキングへ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/17(火) 03:41:31|
  2. ハヤブサ

ハヤブサ若のバスタイム

時間に几帳面なハヤブサ若(?)は同じ時間にここにやって来て水浴びをする。
ただ、毎日という訳ではない。
今日は来てくれることを期待して川で待つ。
そして、お約束の時間通りにやって来た・・・・・。
2012年1月5日(木)





ハヤブサ43(035)20120105
ジャボジャボと飛沫を上げて入浴開始。スッキリ撮りたいですが、晴れているので陽炎が凄まじいです。





ハヤブサ43(061)20120105
「ふ~、さっぱりしたぜ」。





ハヤブサ43(073)20120105
おおっと、突然飛び出してしまいました。今日は短い入浴タイムでした。右に写っている白いものはダイサギです。





ハヤブサ43(079)20120105





オオバン14(210)20120105
夕方、オオバンが川岸に上がってのんびりと草を食べていました。






隼 Peregrine Falcon

■Nikon D3
■AF-S Nikkor 600mm F4G ED VR


にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ ランキングへ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/09(月) 23:26:46|
  2. ハヤブサ

初撮りはハイタカ

新年おめでとうございます。
天気が良いので2日続けて撮影に出かけたものの、出は今ひとつパッとせず、ちょっと寒い日向ぼっこ状態でした。
結果はハイタカのみ。
ハイタカはバリエーションが大きいので撮っていて楽しいです。
しかし、特に見せ場は無く、ただ飛んでいるだけの単調な場面ばかりでした。
2012年1月2、3日




ハイタカ46(050)_2_20120103
足を出しかけているように見えるので突入かと思いましたが、旋回して飛んで行ってしまいました。





ハイタカ45(102)20120102
風に向かって飛ぶハイタカ。下2枚と同じ個体です。背中はこげ茶色。若い個体。





ハイタカ45(107)20120102





ハイタカ45(144)20120102





ハイタカ46(009)20120103
気づいたら舞い上がっていて後姿でした。茶色みの強い個体。2~3枚目と同一のハイタカか。





ハイタカ46(021)20120103
一番上と下2枚同一個体です。たぶん成鳥♀。





ハイタカ46(025)_810_20120103
ハイタカは翼の下面の模様にメリハリがあり綺麗です。





ハイタカ46(028)_810_2_20120103






ハイタカ46(138)20120103
陽が傾きかけた頃に舞い上がった成鳥♂。赤みは薄い。下と同一個体です。





ハイタカ46(140)20120103
陽に反射して光り恐ろしい目つきになっています。この目なので何処を見ているのかとても分かりやすいです。(笑)






灰鷹 Eurasian Sparrowhawk

■Nikon D3
■AF-S Nikkor 600mm F4G ED VR



にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ ランキングへ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/04(水) 23:21:58|
  2. ハイタカ
  3. | コメント:6

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター