野 鳥 蒼 空

   

今日もハヤブサ

今日も川で猛禽待ち。
ハヤブサが現れたが、今日は見せ場は無く直ぐに飛び去ってしまった。
こちらも若いハヤブサだが1週間前にカラスを追い回したものとは別個体のようだ。
2011年12月25日(日)





ハヤブサ42(025)20111225
川に居るサギとカラスが一斉に飛び立ったと思ったら、既にハヤブサが上に居ました。





ハヤブサ42(027)_810_20111225
カラスにちょっかいを出そうとして。





ハヤブサ42(038)20111225
ハヤブサが飛んで行ったので河原に降りていたカラスが伏せています。





ハヤブサ42(044)20111225





ハヤブサ42(059)20111225
ハヤブサが河原に降りるとカラスが早速近くに集まって来ます。地上に居るときは怖くないことを知っているのでしょう。





ハヤブサ42(062)20111225





ハヤブサ42(068)20111225
河原に人が入って来たので直ぐに飛んで行ってしまいました。





ハイタカ43(081)20111225
忘年会帰りのハイタカが一直線に通過していきました。


これで今年の掲載は終了です。一年ありがとうございました。良い年をお迎えください。





隼 Peregrine Falcon

■Nikon D3
■AF-S Nikkor 600mm F4G ED VR


にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ ランキングへ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/31(土) 23:34:36|
  2. ハヤブサ

ハヤブサがカラスを相手に大暴れ_その4

ハヤブサのつづき。





★シーン11

ハヤブサ41(351)20111217
河原を飛ぶカラスを追っています。





ハヤブサ41(352)20111217





ハヤブサ41(353)20111217
既にハヤブサはスピードを抑えています。





ハヤブサ41(354)20111217
まるでF-22と旧式ミグの空中戦のようで勝負になりません。カラス撃墜4羽目。





★シーン12

ハヤブサ41(355)_810_20111217
次の標的はこのカラスかな。





ハヤブサ41(356)_810_20111217
この場面は2枚しかなく、この後どのような展開になったの分かりません。





★シーン13

ハヤブサ41(382)20111217
ハヤブサが回りこんで来ました。





ハヤブサ41(383)_812_20111217
カラスは3本の木に分かれて止まり全部で50羽くらい居たと思いますが、木から飛び立てばハヤブサに追われるので身動き出来ない様子です。





ハヤブサ41(384)_810_20111217





ハヤブサ41(387)_810_20111217
上昇した後、身体を捻り一気に落下します。





ハヤブサ41(388)20111217
次のカット。地上付近まで降下しています。





ハヤブサ41(390)20111217
そして、急加速していきます。





ハヤブサ41(392)20111217
次はピンボケカット。翼が地面に垂直になった状態で飛んでいきます。他の鳥であれば墜落してしまいますが、高速で飛ぶハヤブサならではの飛行でしょう。





★シーン14


ハヤブサ41(417)20111217
最後は、遊び飽きて飛び去る直前のハヤブサ若。





ハヤブサ41(418)_810_20111217





ハヤブサ41(423)20111217
夕陽に染まって飛んでいきます。






番外

F-16CG XX(452)20111217
ハヤブサが飛び去ってから数分すると、偶然にも金属製の「ハヤブサ」が降りて来ました。F-16CG "Fighting Falcon" 。
(7AF 8FW 80FS 「Wolf Pack」Kunsan AB)





F-16DG XX(449)20111217
こちらは複座。




おしまい。




隼 Peregrine Falcon

■Nikon D3
■AF-S Nikkor 600mm F4G ED VR


にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ ランキングへ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/29(木) 21:58:03|
  2. ハヤブサ

ハヤブサがカラスを相手に大暴れ_その3

ハヤブサの続き。



★シーン8

ハヤブサ41(280)20111217
身体を傾けて吹っ飛んで来ました。





ハヤブサ41(282)20111217





ハヤブサ41(283)_2_810_20111217
左の木にカラスが止まっていますが別のカラスを狙っているようです。





ハヤブサ41(284)_810_20111217
横からカラスが出てきました。これを狙っていたようです。いい場面でしたが残念、ピンボケでした。





★シーン9

ハヤブサ41(289)20111217
後で背景を見ればどの方向を撮ったのか判りますが、撮影中は目まぐるしく場面が変わるのでどっちを向いて撮っているのか分からなくなります。





ハヤブサ41(290)20111217
ハヤブサは余裕でピタリと横に付けています。それに比べて必死で飛ぶカラスの姿が対照的です。まるでカラスをからかって遊んでいるようです。





ハヤブサ41(292)_2_812_20111217
これで、みなし撃墜3羽目。





★シーン10

ハヤブサ41(314)20111217
翼を閉じて一直線に急降下。





ハヤブサ41(316)20111217





ハヤブサ41(320)20111217





もうちょっと続きます。



隼 Peregrine Falcon

■Nikon D3
■AF-S Nikkor 600mm F4G ED VR



にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ ランキングへ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/26(月) 23:36:07|
  2. ハヤブサ

ハヤブサがカラスを相手に大暴れ_その2

つづき




★シーン4

ハヤブサ41(166)_910_20111217
標的のカラスに向かって突っ込みます。




ハヤブサ41(167)20111217





ハヤブサ41(168)20111217





ハヤブサ41(169)20111217




ハヤブサ41(170)_910_20111217
周囲はこんな感じです。カラスが逃げて行きます。





★シーン5

ハヤブサ41(217)_810_20111217
向きによっては建物が入ってしまいます。ちなみにハヤブサはこのマンションの住民ではありません。





★シーン6

ハヤブサ41(221)20111217_44パ
追いかけています。





ハヤブサ41(223)20111217
追い越してしまいました。





ハヤブサ41(224)20111217
ハヤブサに捕まえる気があれば狩りは成功した体勢でしょう。これを撃墜とみなせば、これでカラス撃墜2羽目。




ハヤブサ41(225)20111217
振り返っています。カラスに向かって「遅いな~」と言ったかどうか。





★シーン7

ハヤブサ41(265)20111217





ハヤブサ41(262)20111217




まだ続きます。



隼 Peregrine Falcon

■Nikon D3
■AF-S Nikkor 600mm F4G ED VR



にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ ランキングへ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/24(土) 22:12:19|
  2. ハヤブサ

ハヤブサがカラスを相手に大暴れ_その1

つづき
今日は飛び去るハイタカを一瞬だけ撮ったが殆ど坊主状態。
陽が傾いて風も出てきたので帰ろうとしたとき、遠くで沢山のカラスが飛び始めた。
その中を1羽だけ猛スピードで駆け抜けていく鳥がいた。
若いハヤブサだった。
ハヤブサは群れに突っ込みカラスを蹴散らしていた。

2011年12月17日(土)





★シーン1

ハヤブサ41(147)20111217
上昇し降下していく場面。




ハヤブサ41(149)20111217





ハヤブサ41(151)20111217





★シーン2

ハヤブサ41(155)20111217
高速で飛ぶハヤブサはこのような木立は苦手なはずですが、いとも簡単に猛スピードで駆け抜けて行きました。





ハヤブサ41(156)20111217





ハヤブサ41(157)20111217





★シーン3

ハヤブサ41(162)20111217
ハヤブサが突っ込んで来ました。





ハヤブサ41(164)20111217
ロックオンしたカラスを・・・。





ハヤブサ41(165)20111217
撃墜。



つづく



隼 Peregrine Falcon

■Nikon D3
■AF-S Nikkor 600mm F4G ED VR



にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ ランキングへ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/23(金) 22:45:04|
  2. ハヤブサ

飛び去るハイタカ

川のポイントで猛禽待ち。
早朝にはオオタカがカモに突っ込んだとか。

何も来ないので早めにお昼を食べていると近くの木にハイタカが止まった。
ハイタカは自分の存在に気付かず飛んで来たようだ。
しめしめと思ったのも束の間、すぐに気づかれてしまい慌てて飛び立ってしまった。
で、写真はそのときのハイタカ。

その後は何も動きなし。
陽も傾いて風も吹き始めたので帰ろうとしていると・・・・・ハヤブサが現れた。つづく

2011年12月17日(土)




ハイタカ42(092)20111217
逃げ足が速い割にはゆったりと飛んでいきます。





ハイタカ42(096)20111217





ハイタカ42(101)20111217





ハイタカ41(676)20111211
これは1週間前に撮った成鳥♂。忘年会帰りと思われ相当飲んでいる様子(?)。フラフラ飛んでいる訳ではないですがセキレイにちょっかい出されています。






灰鷹 Eurasian Sparrowhawk

■Nikon D3
■AF-S Nikkor 600mm F4G ED VR



にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ ランキングへ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/22(木) 22:12:22|
  2. ハイタカ

縦横無尽_ハヤブサ

雲ひとつない澄みきった青空。暖かい
天気はいいが何も来ないので近くに留まったモズを撮ろうとしていると猛禽らしき鳥が通過して行った。
後ろ姿なので識別できない。
遠くでグルリと旋回した。若いハヤブサだ・・・・・・・。
2011年12月11日(日)




◆写真数が多いので少し重いかもしれません。



ハヤブサ40(376)_2_20111211
今日の主役です。








ハヤブサ40(052)20111211
川へ降りて来ました。





ハヤブサ40(059)20111211
少しすると飛び立ってしまいました。





ハヤブサ40(070)20111211
再び飛んで来ました。





ハヤブサ40(077)_810_2_20111211
地上すれすれを通過していきます。





ハヤブサ40(088)20111211
着陸体勢。





ハヤブサ40(173)20111211
降りて暫くすると水浴びを始めました。かなり長湯でした(笑)。





ハヤブサ40(234)20111211
ここで休憩か・・・・・。





ハヤブサ40(244)20111211
しかし、カラスに邪魔されたのか直ぐに飛び出してしまいました。





ハヤブサ40(264)20111211





ハヤブサ40(270)20111211
カメラ目線?。





ハヤブサ40(275)_810_2_20111211
カラスが追って来ますが余裕で振り切ります。





ハヤブサ40(281)_810_20111211
何か気になるものでも?。





ハヤブサ40(293)20111211
そして、猛禽の生る木で休憩です。木の上の方にいます。下にノスリも止まっています。
陽炎が凄まじくゆらゆら写真になってしまいました。





ハヤブサ40(296)20111211
1時間後、あたりが騒々しくなったと思ったらハヤブサが飛び立っていました。





ハヤブサ40(318)20111211
カラスの群れに突っ込んで行きます。邪魔をされた仕返しでしょうか。カラスは完全に逃げの体勢。ハヤブサを追うものは既にいません。





ハヤブサ40(369)20111211





ハヤブサ40(379)20111211





ハヤブサ40(383)_810_2_20111211






ハヤブサ40(391)20111211
猛スピード。





ハヤブサ40(395)20111211





ハヤブサ40(410)20111211
再び突入。ピンボケ~。





ハヤブサ40(435)20111211
ターンしてきました。





ハヤブサ40(439)_810_20111211
高速で縦横無尽に飛び回るのでどっちを向いて撮っているのか分からなくなります。





ハヤブサ40(458)20111211





ハヤブサ40(482)20111211
また降りて来ました。休憩でしょうか。





ハヤブサ40(493)20111211
そして、カラスの群れにまた突入して行きます。分かりずらいですがハヤブサは右下の方。





ハヤブサ40(503)20111211
遊び飽きたようで飛び去って行きました。





ハヤブサ40(515)20111211
何か見つけたのか急降下。遠いです。





ハヤブサ40(517)20111211





ハヤブサ40(557)20111211
若いハヤブサが去って30分くらいすると、今度は成鳥が来ました。





ハヤブサ40(570)20111211
さすがにこちらは若いハヤブサのように暴れまわることは無く、旋回すると飛び去ってしまいました。





ハヤブサ40(576)20111211







(34枚)

隼 Peregrine Falcon

■Nikon D3
■AF-S Nikkor ED600mm F4DⅡ





にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ ランキングへ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/18(日) 10:21:32|
  2. ハヤブサ

今日もハイタカ狙い

今日は午後から撮影。
スッキリと晴れ渡った冬の青空。
空気は冷たい。
今日もハイタカ狙いだ。
2011年12月4日(日)





ハイタカ40(019)20111204
高いところでカラスとバトル。





ハイタカ40(026)20111204





ハイタカ40(080)20111204
別のハイタカが飛んで来ました。





ハイタカ40(092)20111204
旋回を始めましたが未だ遠いです。





ハイタカ40(111)20111204
こちらへ近づいて来ました。





ハイタカ40(120)20111204
何か気になるものでも・・・・・。





ハイタカ40(130)20111204
ここでは4個体目のハイタカ。





ハイタカ40(136)_810_20111204
この後、真上を通過。





ハイタカ40(149)20111204
何事もなく行ってしまいました~。





オオタカ(179)20111204
オオタカの生る木。胡桃は落ちてしまいましたが、夕方になると若いオオタカが生っていました。






灰鷹 Eurasian Sparrowhawk

■Nikon D3
■AF-S Nikkor ED600mm F4DⅡ



にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ ランキングへ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/09(金) 23:26:10|
  2. ハイタカ

ほんの少しオオタカだけ

今日も川でハイタカ待ち。
晴れているのにすっきりしない空でガスがかかったような変な天気だ。
2011年11月27日(日)





オオタカ102(029)20111127
オオタカが来ましたが、全体的にハイタカのような体つきです。足もオオタカにしては華奢に見えます。しかし、胸の班はオオタカそのもの。





オオタカ102(042)20111127
飛び出しました。
止まっている場面を撮っているときから焦点が定まらず、カメラのAFがギコギコと迷っていました。
どこにもピンが合いません。辺りを見ると陽炎が凄まじく空気が揺らいでいました。





オオタカ102(045)20111127
陽炎で揺ら揺らのカット。





オオタカ102(048)20111127
地上すれすれを滑空していったので突っ込むか・・・・。





オオタカ102(063)20111127
そのまま行ってしまいました。今日はこれで、おしまい。






蒼鷹 Northern Goshawk

■Nikon D3
■AF-S Nikkor ED600mmF4DⅡ

にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ ランキングへ





テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/05(月) 21:03:34|
  2. オオタカ

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター