野 鳥 蒼 空

   

小さな空間を通り抜けるオオタカの飛行術

森の中を自由自在に飛び回るオオタカ。
オオタカを撮っていると、木の間を縫うように飛んで来たり、
飛べるスペースが無いような鬱蒼とした林に消えていくことがある。

獲物を追っているときに木を蹴って方向転換する映像を見たことがあるが、
こちらは、小さな穴を通り抜けるときの技の検証をスローを交えて紹介している映像だ。
穴の大きさを一瞬に判断して身体を対応させている。
恐るべしオオタカの飛行能力。



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/19(火) 01:33:47|
  2. オオタカ

オオタカの子育て_2/2

オオタカの子育ての続き。


6月12日(日)
1週間ぶりのオオタカ。今日も梅雨空。

オオタカ95(032)jun12
巣を後にする♀。突入するかのように降下して行きました。記録写真を撮ることが目的では無いため、こんな場面を狙います。





オオタカ95(022)jun12
パタパタと羽ばたきの練習です。





オオタカ95(047)jun12
白く可愛い時期は終わりました。翼のあたりは羽毛の下から幼鳥羽根が突き出していて、ゾッとするようなキモイ姿です。(笑)





オオタカ95(131)jun12





オオタカ95(138)jun12
雛を見つめる♀。母親の優しい表情です。





オオタカ95(150)jun12
ひょうきん顔の雛。何か気になるものでも。





オオタカ95(192)jun12
巣を飛び立つ♀。おっと、見送りがいませんでした。







6月19日(日)

オオタカ96(061)jun19
♀が餌を持って巣に戻って来ました。それをジッと見ています。





オオタカ96(066)jun19
餌を奪い取って食らいつこうとしています。





オオタカ96(099)jun19
が、上の写真の勇ましさとは対照的に口移しで食べさせて貰っています。(笑)





オオタカ96(159)jun19





オオタカ96(259)jun19
♂が木陰で一休み。





オオタカ96(316)jun19
お帰りシーン。幼鳥が木に隠れてしまいました。残念





オオタカ96(334)jun19





オオタカ96(374)jun19
白い羽毛は殆ど無くなり幼鳥の羽根になっています。おぞましい姿の時期は過ぎたようです。(笑)





オオタカ96(405)jun19
他の鳥が捕れなかったのか、親が運んできたのは何とスズメでした。小さいため掴まずに咥えて持ってきたようです。





オオタカ96(437)jun19





オオタカ96(450)jun19
巣をから飛び立つ♀。






6月25日(土)
天気予報では曇りのち雨となっていたが、朝は晴れてくれた。
オオタカを見に行くと、幼鳥が巣から出ていた。
ただ、巣立ちでは無く落ちてしまったようです。

オオタカ97(063)jun25
巣からかなり下の木に止まっているところ。





オオタカ97(076)jun25
顔はすっかり猛禽です。






オオタカ97(196)jun25
少なくとも昨日朝から丸1日何も食べていないようです。空腹と疲れで元気が無いように見えます。
昨日は、♂が巣に餌を運んできたものの自分で食べてしまったとのこと。





キビタキ20(052)jun25
合間のパチリ。キビタキもこの森で営巣中のようです。





オオタカ97(266)jun25
親は、巣から落ちた幼鳥に餌を与える気は無さそうなので、どのような展開になるのか見守っていましたが、
幼鳥は暫くすると自力で巣へ戻りました。
「腹へった~、メシくれ~」(?)と叫んでいます。





オオタカ97(278)jun25
そして、、、





オオタカ97(286)jun25
雛が巣に戻るのを待っていたかのように、30分もすると♂が餌を持って巣の向こう側から飛び込んで来ました。





オオタカ97(291)jun25
見送りシーン。辛うじて幼鳥が写っていますが木に隠れてしまいました。





オオタカ97(292)jun25
餌を置くとすぐに飛んで行ってしまいました。




オオタカ97(333)jun25
餌を食べて落ち着いたようです。





オオタカ97(396)jun25
さらに1時間もすると今度は♀も餌を持って来ました。





オオタカ97(411)jun25
♀も一緒に食べています。





オオタカ97(425)jun25
そのうが大きく膨らんでお腹一杯の様子です。





オオタカ97(455)jun25
巣に葉を運ぶ♀。この後しばらく幼鳥に付き添っていました。




オオタカ97(468)jun25
食べ残しを捨てに行きます。ちょっとグロい場面ですが、大きいのでハトでしょうか。

幼鳥が巣に戻るのを待っていたかのように餌を与えたり、巣を修復したりする親の行動を見ていると、
親は雛を巣立ちさせたという認識は未だ無いようです。







6月30日(木)

巣に雛の姿はありませんでした。
昨日、無事に巣立ったとのこと。今度こそ本当に巣立ったようです。

幼鳥の声が森に響いていました。

おわり。




蒼鷹 Northern Goshawk

■Nikon D3
■AF-S Nikkor ED600mmF4DⅡ

にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ ランキングへ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/07(木) 23:11:33|
  2. オオタカ
  3. | コメント:6

オオタカの子育て_1/2

2ヶ月ほど撮り続けていたオオタカが巣立ちました。
今年は2羽生まれたものの巣立ちまで生きられたのは1羽でした。
残った1羽は元気に森の中へ消えていきました。

せいぜい週1回の撮影のため撮影回数は多くありませんが順番に並べてみました。
写真枚数が多いため2回に分けて掲載します。まずは前篇。






5月初め

オオタカ89(117)may08
森にあるオオタカの巣へ行くと♀が立ち上がっていました。巣が深いため抱卵中は殆ど見えません。





オオタカ88(011)May05
こちらは狩りをする♂。





オオルリ(084)may08
渡り途中のオオルリが森の中で囀っていました。





オオタカ90(009)may14
キジバトを追っています。







5月21日(土)
距離のある止まり物を撮るには天体望遠鏡が良さそうなので、1年ぶりに使ってみた。

オオタカ91(145)may21
立派な体格の♀。図鑑写真のようになってしまいました。





オオタカ91(151)may21
飛び立ち前。





オオタカ91(170)may21
後姿をパチリッ。





オオタカ91(302)may21
♂が餌を持って巣に飛び込んで来ました。父ちゃん頑張っています。持っているのは飼いバトです。





オオタカ91(313)may21
♀に餌を渡しましたが、♂が殆ど食べてしまったのか身があまり付いていませんね(笑)。雛は既に孵っているようですが全く見えません。





オオタカ91(318)may21
数少ない♂♀のツーショット。







5月28日(土)
朝から雨。一時的に止むときはあったものの、ほぼ一日中雨降り。


オオタカ92(085)may28
貯蔵してあったと思われる餌を雛に与えています。この日初めて雛の姿を見ることができました。





オオタカ92(103)may28
雛の身体が雨で冷えてしまわないように覆い被さっています。





オオタカ92(116)may28
巣から飛び立って行きました。止まりものばかりでは写真としての面白みに欠けるので、この頃から動きの瞬間を中心に狙うようになりました。





オオタカ92(186)may28
そして、近くの枯れ木で羽根に着いた水滴を落としていました。また、♂も近くの木に来て暫く留まっていました。








6月4日(土)
1週間ぶりに様子を見に行きました。晴れて気持ちのいい天気になりました。

オオタカ93(015)jun04
朝、♀が低い位置で休んでいました。





オオタカ93(126)jun04
羽ばたきの練習です。翼のあたりには幼鳥の羽根が出ています。これは別の角度から撮っています。





オオタカ93(131)jun04
雛の見送りシーン。♀が骨を捨てるためにに飛び立ちました。





オオタカ93(133)jun04
この場面を撮りたくて何度か試みますが、思い描いた瞬間を撮るのは中々難しいです。





オオタカ93(144)jun04
2羽が並んでくれました。





オオタカ93(194)jun04
まだ白い羽毛に覆われていますが身体は大きくなりました。





オオタカ93(196)jun04





オオタカ93(235)jun04






翌5日(日)
この日は午後から撮影。午前中は晴れていたのに昼を過ぎると曇ってしまいました。

オオタカ94(015)jun05
親子が揃ったところをパチリッ。普段は険しい表情の母親でも、雛と寛いでいるときは穏やかな顔に見えます。





オオタカ94(018)jun05
餌を受け取りに飛び立ちました。雛がお見送り。





オオタカ94(071)jun05
♂から餌を受け取り巣に戻ってきました。ムクドリのようです。





オオタカ94(097)jun05
口移しで食べさせています。





<オオタカ94(146)jun05
「いってらっしゃーい」と雛が見送り。


つづく。




蒼鷹 Northern Goshawk


■Nikon D3
■AF-S Nikkor ED600mmF4DⅡ
 AF-S Nikkor VR ED300mm F2.8G with TC-14EⅡ
 Zenith Star 80 Ⅱ ED APO

にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ ランキングへ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/04(月) 00:28:14|
  2. オオタカ

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター