野 鳥 蒼 空

   

「特急つばめ2010」第4弾_アマツバメ_その3

つづき

◆アマツバメこれで最後です。枚数が多いので少し重いかもしれません。




アマツバメ15-3(929)20100725
2羽が寄り添って飛んで来ました。





アマツバメ15-3(297)20100725
翼を後ろに曲げて高速滑空中。水平飛行はハヤブサでも追いつけなさそうです。





アマツバメ15-3(519)20100725
こちらから見ると五段重ね状態です。





アマツバメ15-3(942)_810_20100725
一見ずんぐりしているが、実は空気抵抗の少い見事な流線型の身体。







アマツバメ15-3(1056)20100725
おーっと、飛び去ってしまいました。





アマツバメ15-3(1088)20100725
波をバックにパチリッ。





アマツバメ15-3(1113)20100725
日陰で休憩中。おそらく巣に使っていた場所でしょう。





アマツバメ15-3(1059)_812_20100725
群れで飛び出しました。





アマツバメ15-3(1233)20100725
んんっ?。気持ち良さそうに目を閉じています。まさか寝ているわけでは、、、。





アマツバメ15-3(1278)20100725
アスペクト比の高い鎌形の翼は、低速時と高速時では形状と面積が大きく変化します。





アマツバメ15-3(1284)20100725
ボリボリと背中をかいています。





アマツバメ15-3(1285)20100725
上の写真の次のカット。首が捻れて変な格好になっています。





アマツバメ15-3(1315)20100725
こんなに接近して飛んで、よく接触しないものです





アマツバメ15-3(1309)_810_20100725







Northern White-rumped Swift


■Nikon D3
■AF-S Nikkor VR ED300mm F2.8G




にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ ランキングへ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/31(土) 23:46:09|
  2. アマツバメ
  3. | コメント:12

「特急つばめ2010」第4弾_アマツバメ_その2

つづき

以降、撮影順に掲載します。一度に載せると重くなるので続きは「その3」でアップします。





アマツバメ15-2(006)20100725
そのうが膨らんでいるので空中で捕らえた虫を沢山蓄えているのでしょうか。





アマツバメ15-2(260)20100725
遥か遠く微かに見える水平線をバックに。





アマツバメ15-2(408)_810_2_20100725
正面をもう1枚。翼が極めて薄いです。速く飛ぶためにこのように進化したのでしょう。





アマツバメ15-2(432)2_20100725
威勢よく飛んで行きます。





アマツバメ15-2(437)20100725
アマツバメおなじみのアングル。





アマツバメ15-2(444)20100725
こちらへ向かって飛んで来るところを撮ったものの、もっと引き付けてから撮ればよかった1枚。





アマツバメ15-2(753)20100725
親が餌を運んで来たのか?。雌雄や成鳥幼鳥の見分け方が判りません。どれがどれだか、、、。





アマツバメ15-2(773)_810_20100725
海をバックにパチリッ。





アマツバメ15-2(828)_810_20100725
波が来たので飛び立ったわけではありませんが、この場面は大磯のアオバトとラップしてしまいます。





アマツバメ15-2(852)20100725
後ろの岩の割れ目がアマツバメの巣です。今は留守ですが、、、、。





アマツバメ15-2(905)20100725





アマツバメ15-2(949)_810_20100725
かなり、ずんぐり体型。人間で言えばスリーサイズがほぼ同じ。なのに速ーい。





Northern White-rumped Swift


■Nikon D3
■AF-S Nikkor VR ED300mm F2.8G




にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ ランキングへ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/28(水) 01:02:04|
  2. アマツバメ
  3. | コメント:8

「特急つばめ2010」第4弾_アマツバメ

7月25日(日)

久し振りに動きの速い鳥が撮りたくて海へアマツバメを撮りに行った。
3週間ぶりの撮影だったことや、最近は普通のツバメさえ撮っていないので、ツバメよりも遥かに速いアマツバメの飛行に目が馴れるまでは手こずってしまった。

今日は1400カット近く撮影してしまった、、、。
親指が痺れる感じがするので気になっていたが、もしかしたらカメラの画像削除ボタンの押し過ぎか?。

◆アマツバメは分類上はツバメの仲間ではありませんが、「ツバメ」と名が付くことと、何と言っても「特急」なのでシリーズに加えました。

画像処理が終っていないため続きは後日アップします。






アマツバメ15(830)20100725





アマツバメ99(409)20100725
迫り来るアマツバメ。正面のシーンは何度狙っても難しいです。





アマツバメ15(945)_2_20100725
キーーーン。空気を切り裂いて飛んで行きます。





アマツバメ15(1217)20100725
ファインダーに入れて追っていたら突然の急降下。





Northern White-rumped Swift


■Nikon D3
■AF-S Nikkor VR ED300mm F2.8G




にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ ランキングへ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/25(日) 23:41:14|
  2. アマツバメ
  3. | コメント:10

オオタカの子供たちは、、、

7月3日(土)
2週間ぶりにオオタカの子供たちの様子を見に行った。
待つこと2時間。静かな森に幼鳥たちの鳴き声が響き渡った。
親が餌を運んで来たようだ。
1羽の幼鳥が餌を持って森の中を飛んでいった。




オオタカ75(022)20100703
餌を貰い初めに食べ始めた幼鳥。





オオタカ75(110)20100703
初めに食べていた幼鳥が餌から少し離れとき、その時を待っていたかのようにもう1羽がやって来ました。
今日は奪い合いにもならず順番に食べています。上下関係が明確になったのか。
爪楊枝を咥えているように見えるのは足です。





オオタカ75(141)20100703
食後に並んだところをパチリッ。





オオタカ75(153)_810_20100703
1羽が突然飛び上がったので、驚いたようにもう1羽が首を竦めています。





オオタカ75(200)_810_20100703
吼えています。といっても、鳴き声は「ピィ~~ッ」。この顔に似合わず可愛い声です。





オオタカ75(221)20100703
2羽で休憩モード。もう1羽は、2度目の給餌があり、餌を受け取って飛んでいってしまいました。





Northern Goshawk


■Nikon D3
■AF-S Nikkor VR ED300mm F2.8G




にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ ランキングへ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/08(木) 23:45:00|
  2. オオタカ
  3. | コメント:8

田圃のキジ

6月26日(土)
あまり期待せずに久し振りに田圃へ行ったが、予想通り猛禽は何も居ない。
田圃の畦をキジがそろりそろりと歩いていた。
雨が降ったり止んだりしていたが、そのうち強くなったので早めに撤収した。






キジ14(117)20100626
パフォーマンスを見せてくれるかと思ったが何もありませんでした。





キジ14(106)20100626
いつ見ても凄い顔をしています。晴れているときに撮ると首の辺りは濃紺一色になってしまうが、今日は雲っているので色の微妙なトーンが綺麗に見えます。





キジ14(120)_810_20100626
目もバッチリ?入りました。キジの飛行シーンの撮影はちょっと難しい。そもそもあまり飛ばず、突然飛び出したと思ったら直ぐに着地して草むらへ消えていく。この身体なので飛行距離は超短いです。






Japanese Green Pheasant


■Nikon D3
■AF-S Nikkor 600mm F4G ED VR



にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ ランキングへ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/04(日) 21:36:37|
  2. 野鳥[Other]
  3. | コメント:6

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター