野 鳥 蒼 空

   

オオタカ幼鳥_その後_その2 

つづき
40分程すると幼鳥たちがまた騒がしくなった。
親が再び餌を持って来たようだ。

◆掲載が遅くなってしまいましたが前回の続きです。




後半1_オオタカ74(168)20100619




オオタカ74(372)20100619
ほんの数秒間だけ姿を見せた親(♂)。が、生憎の逆光です。
子供たちに異常が無いことを確認するとすぐに飛び去ってしまいました。
育ち盛りを3羽も抱えて大忙しです。





オオタカ74(387)20100619
こちらは、餌を貰えなかった幼鳥。近くに居る餌を持った幼鳥を見ています。「ふんだくってやるぞ」というような目つきで狙っています。





オオタカ74(398)20100619
こちらは餌を貰えた幼鳥。足環が見えるのでハトでしょう。





オオタカ74(468)20100619
そして、奪い合いが始まりました。





オオタカ74(476)20100619
引っ張り合っています。





オオタカ74(494)_810_20100619
絡み合っていたので、餌を持っていた方は奪われてしまったのかどうか判りませんが、暫くして落ち着いたようです。





Northern Goshawk


■Nikon D3
■AF-S Nikkor VR ED300mm F2.8G




にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ ランキングへ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/27(日) 13:04:08|
  2. オオタカ
  3. | コメント:9

オオタカ幼鳥_その後

6月19日(土)
1週間ぶりにオオタカの様子を見に行った。
3羽のオオタカは既に巣立って森の中を元気に飛び回っていた。

■撮影枚数が多いことから画像処理がすべて終っていないため、まずは前半分です。





オオタカ74(184)_2_20100619





オオタカ74(075)20100619
わざわざこんな留まり難そうな枝に留まろうとしなくても、他に木はいくらでもあるのに、、、。





オオタカ74(137)20100619
木陰で一休み。





オオタカ74(180)_810_2_20100619
幼鳥の声が突然騒がしくなったと思ったら、その直後に1羽が親から餌を受け取ったようだ。そして、貰った餌を持って飛び回っていました。ちなみに獲物は既に親が調理してあります。





オオタカ74(273)_2_20100619_2
動きのある場面を狙ってみましたが、どうしても獲物の鳥が大きく映ってしまうのでブラシでボカシてあります。





オオタカ74(219)_810_2_20100619
葉の陰に隠れて見えなくなってしまいそうです。わずかな隙間からパチリッ。





オオタカ74(291)_2_20100619
ジャーンプ。





オオタカ74(315)20100619
振り向いたところをパチリッ。





Northern Goshawk


■Nikon D3
■AF-S Nikkor VR ED300mm F2.8G




にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ ランキングへ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/21(月) 23:50:57|
  2. オオタカ
  3. | コメント:12

オオタカ_今度は幼鳥

6月12日(土)
5月から毎週のように様子を見に行っていた3羽のオオタカの幼鳥が、まもなく巣立ちの時期を迎えようとしている。





オオタカ73(104)20100612
顔はすっかり猛禽です。





オオタカ73(129)20100612
木に留まって落ち着いている時間が多いが時々動きます。動作の中の1コマ、パチリッ。





オオタカ73(231)20100612
先に生まれた兄?(右)の羽ばたきの練習を見ている弟?(左)。
兄:「飛ぶときはこうやるんだよ。凄いだろ」
弟:「兄ちゃん格好いい~、もう直ぐ飛べそうじゃん。でも、張り切り過ぎて木から落ちないでね。未だ飛べないんだから」





オオタカ73(252)20100612
「かい~の」とボリボリ掻いています。綿毛から幼鳥羽根になる時期は痒いのでしょうね。





オオタカ73(369)20100612
「あらよっと」。枝を跳ぶくらいは出来ますが、未だ飛ぶことは出来ません。





オオタカ73(458)20100612
羽根をバタバタ動かして羽ばたきの練習。





オオタカ73(431)20100612
どうにか3羽入ったところをパチリッ。





Northern Goshawk


■Nikon D3
■AF-S Nikkor VR ED300mm F2.8G




にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ ランキングへ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/15(火) 22:49:36|
  2. オオタカ
  3. | コメント:10

オオタカの巧みな狩り

5月に撮影したオオタカの狩りのシーンです。
狩の「瞬間」(0.1秒前~0.1秒後)を捉えたくて撮っているものの今だ実現せず。
いつでも見られるシーンではないので、撮れるのは当分先になりそうです。
何時になったら撮れるんだか、、、、。

今回のシーンは連続写真ではありません。尚、先月掲載したオオタカはこのときのものです。




オオタカ_カリ_1(159)201005
オオタカは運動場の傍にある鉄塔で待ち伏せし、獲物が運動場上空へ進入して来ると飛び出します。





オオタカ_カリ_2(170)20100505
一直線に急降下して行きます。





オオタカ_カリ_3(112)201005
スピードが頂点に達したあたりでしょうか。オオタカといえども速いです。





オオタカ_カリ_4(114)201005
上から来るオオタカにヒヨドリは下へ逃げますが、ネットに阻まれ逃げ場がありません。





オオタカ_カリ_5(115)201005
急ターン。ヒヨドリは下へ逃げます。





オオタカ_カリ_6(128)201005
捕らえました。散った羽根が朝日に光っています。





オオタカ_カリ_7(129)201005
写真にすると時間の経過が判りづらいですが、実際には飛び出しからキャッチまでせいぜい5~6秒、アッという間の出来事です。ボーッとしていると見損なってしまいます(笑)。





オオタカ_カリ_8(134)201005
颯爽と飛び去って行きます。





オオタカ_カリ_9(142)_2_201005
完全な逆光位置です。





Northern Goshawk


■Nikon D3
■AF-S Nikkor ED600mmF4DⅡ



にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ ランキングへ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/03(木) 23:45:21|
  2. オオタカ
  3. | コメント:11

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター