野 鳥 蒼 空

   

オオタカの巧みな狩り

1月31日(日)



■画像処理が終っていないため続きは後日掲載します。






オオタカ(075)_810_2_20100131
今日の主役です。





オオタカ(032)_810_20100131





オオタカ(010)_812_20100131





Northern Goshawk


■Nikon D3
■AF-S Nikkor ED600mmF4DⅡ



にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ ランキングへ


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/31(日) 21:28:42|
  2. オオタカ

今日の風景_オオタカとツミと

1月24日(日)
快晴、風が無く暖かい。今日も何時来るか当てにならない猛禽を待つ。

草地の小鳥たちが一斉に舞い上がった。
すると、徐々に高度を下げてきたオオタカが木に留まった、、、。





オオタカ(021)20100124
暫くすると、何か見つけたらしく急に飛び出しました。草地のためこちらから見えませんが、
目は地上の一点を見ています。そんなことは無いと思いますが、まさかネズミとか?。
(オオタカがネズミを持った写真が撮れたら、それはかなり貴重な1枚になるかも)





オオタカ(027)20100124
が、間もなく何も持たずに飛び上がり、こちらの方向へ飛んできました。





オオタカ(040)20100124
しかし、地上のハトには目もくれず飛んで行ってしまいました。さよなら~





ツミ(068)20100124
ツミが高空を飛んでいます。





ツミ(070)20100124
ツミはオオタカやハイタカに比べると、ここでは見る機会が少ないです。





オオタカ(169)20100124
飛び立ったハトの群れが急に散ったので遠くを見るとオオタカが現れました。





オオタカ(171)20100124
地上に対して身体は垂直になっていますが、両眼は水平を維持しています。
こうして自分の位置関係を確認しながら飛んでいるのでしょう。





オオタカ(175)20100124
すぐに諦めて(本気で追っていなかったかも)、飛び去ってしまいました。今日はこれでお仕舞いっ。






Northern Goshawk, Japanese Lesser Sparrowhawk


■Nikon D3
■AF-S Nikkor ED600mmF4DⅡ



にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ ランキングへ


  1. 2010/01/26(火) 23:48:55|
  2. オオタカ
  3. | コメント:8

ハイイロチュウヒ再び

1月16日(土)
ちょうど1週間前は暖かかったが今日は冷たい風が吹く中での撮影。
撮影中にシャッターが切れなくなった。
カメラの故障かと思ったが、そうでは無く2、3日前から痛かった手首が寒さのため麻痺して、
指の感覚まで無くなってしまいシャッターボタンを押し切れていなかったようだ。

今日は、♀ばかりが早く帰ってきたが肝心の♂の帰りは遅かった。





ハイイロチュウヒ(013)_20100116
陽のある時間に飛んだ♀の1枚。





ハイイロチュウヒ(126)_20100116
逆光です。





ハイイロチュウヒ(160)_20100116
カラスではありません(笑)。右下の1羽はチュウヒですが、他の7羽は全てハイイロチュウヒ♀です。群れで飛ぶ姿は初めて見ました。





ハイイロチュウヒ(189)_20100116
遠いですが、山をバックにパチリッ。





ハイイロチュウヒ(201)_20100116
夕焼けが残っています。





ハイイロチュウヒ(251)_20100116





ハイイロチュウヒ(413)_20100116
かなり暗くなってきましたが未だ飛んでいます。





ハイイロチュウヒ(502)_2_20100116
辛うじてツーショット。






Hen Harrier



■Nikon D3
■AF-S Nikkor ED600mmF4DⅡ



にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ ランキングへ


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/23(土) 01:48:27|
  2. ハイイロチュウヒ
  3. | コメント:12

続いてハイタカが

1月11日のつづき
オオタカが去って20分もしないうちに今度は若いハイタカが現れた。
少し距離はあったが、地上すれすれを飛びスズメを追っている。
しかし、諦めてしまったようでこちらも狩りは失敗。





スズメ(217)20100111
田圃から飛び立つスズメの群れ。





ハイタカ(058)20100111
狩りの後、こんな煩い枝に留まりました。こっちを見ています。まずはパチリッ。





ハイタカ(065)20100111
飛んでしまいました。





ハイタカ(066)20100111
眉を頬が白いせいか、若いのに何故かオジイサン顔のハイタカ。





ハイタカ(075)20100111
山の方へ飛んで行ってしまいました。





Eurasian Sparrowhawk


■Nikon D3
■AF-S Nikkor ED600mmF4DⅡ



にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ ランキングへ



  1. 2010/01/19(火) 22:59:54|
  2. ハイタカ
  3. | コメント:10

オオタカの急降下

1月11日(月)
田圃で来るか来ないか当てにならない猛禽待ち。
突然、地上に降りていたドバトが一斉に飛び立った。
そこへオオタカが空から真っ逆さまに降ってきた。
迂闊にも上空へ進入して来ていたオオタカに気づかなかった。





オオタカ(004)20100111
真っ逆さまに急降下。





オオタカ(180)20100111
オオタカの急襲に慌てて飛び立つドバト(後で撮影したものです。イメージとしてご覧ください)





オオタカ(007)20100111
降下スピードがレンズの振りより速いです。





オオタカ(008)20100111
あれれっ、フレームからはみ出してしまいました。





オオタカ(010)20100111
狩りは失敗に終りました。オオタカは何も無かったかのような澄ました顔で飛び去って行きました。暫くするとハトも戻り、これまた何事も無かったかのように田圃へ降りて餌を啄ばんでいました。




Northern Goshawk


■Nikon D3
■AF-S Nikkor ED600mmF4DⅡ



にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ ランキングへ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/16(土) 01:23:36|
  2. オオタカ
  3. | コメント:8

ハイイロチュウヒ

2010年1月9日(土)
葦原で1年ぶりにハイイロチュウヒを撮影。
分刻みで光を失っていく夕暮れ時、さらに逆光という厳しい条件だったが、ゆったりとした環境で撮影できた。





ハイイロチュウヒ(086)20100109
夕陽に染まる空を背景にパチリッ。





ハイイロチュウヒ(104)20100109
塒へ向かって降下します。ブレまくりの中で何とか止まった1枚。





ハイイロチュウヒ(113)20100109
♀を撮っていたら♂が通過。立ち止まって(?)くれたら2羽撮れる筈でしたが行ってしまいました。





ハイイロチュウヒ(160)20100109
葦が夕陽で薄っすらと染まっています。





ハイイロチュウヒ(168)20100109
近くを飛ぶ場面は♀の方が多かったかも。





ハイイロチュウヒ(220)20100109
流してみましたが、ゆっくり飛ぶのでブレやすく難しいです。SSが遅すぎて翼がハチドリにようになってしまいました。f5.6、1/60、ISO1600





ハイイロチュウヒ(288)20100109
かなり暗くなってきました。f4.8、1/90、ISO2200





ハイイロチュウヒ(243)20100109
写真は殆どシルエット状態ですが、2羽がじゃれあうような動作の後に並んで飛んでいました。ハイイロチュウヒもハクチョウのように家族単位で渡って来るのだろうか?。





Hen Harrier



■Nikon D3
■AF-S Nikkor ED600mmF4DⅡ



にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ ランキングへ


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/11(月) 22:05:18|
  2. ハイイロチュウヒ
  3. | コメント:14

空中戦_オオタカvsハヤブサ_続き

オオタカvsハヤブサの空中戦







ハヤブサvsオオタカ_その2(167)20100105
ハトを落とした直後のカット。オオタカが急上昇して逃げて行きます。





ハヤブサvsオオタカ_その2(169)20100105





ハヤブサvsオオタカ_その2(175)20100105
横に向きました。





ハヤブサvsオオタカ_その2(181)20100105
旋回してこちらに向かって来ます。ひっちゃきになり撮っていたのでどの方角を向いていたのか記憶にありませんが、このときは逆光側に向いていたようです。





ハヤブサvsオオタカ_その2(183)20100105
ハヤブサ登場。追っているのがハヤブサであることをこの時点で初めて気づきました。





ハヤブサvsオオタカ_その2(189)20100105
ウー、カッコイイー。この翼の向きがハヤブサらしくて好きです。





ハヤブサvsオオタカ_その2(190)_2_0100105
目線の先にはオオタカが見えていたのでしょうか。





ハヤブサvsオオタカ_その2(196)20100105
2羽がフレームに入りました。遠ざかっていきますが、ハヤブサがオオタカを追っています。





ハヤブサvsオオタカ_その2(197)20100105
距離はみるみる縮まっていきます。





ハヤブサvsオオタカ_その2(198)20100105
すぐ後ろまで接近。オオタカは森林性のタカなので小回りは利いても直線飛行は速くないのでしょう。まして、相手がハヤブサとなるとアッという間に追いつかれてしまいます。




ハヤブサvsオオタカ_その2(199)20100105
瞬く間に追いついてしまいました。オオタカが振り向いて応戦体勢です。3枚上の追いかけるカットからこの場面まで0.4秒です。
かなりブレブレです。





ハヤブサvsオオタカ_その2(200)20100105
辛うじて2羽が入ったものの、ハヤブサがフレームからはみ出てしまいそうです。





ハヤブサvsオオタカ_その2(201)20100105
おーっと、完全にフレームから外れてしまいました。ハヤブサはこれを最後に視界から姿が消えてしまいました。
どこへ飛んで行ったのか判りません。




ハヤブサvsオオタカ_その2(210)20100105
オオタカも去って行きます。
ハヤブサを別のアングルでも撮りたかったのですが速すぎて追えませんでした。そもそも、何処を飛んでいるのか確認出来ないような状況でした~(笑)。






Northern Goshawk,Peregrine Falcon


■Nikon D3
■AF-S Nikkor ED600mmF4DⅡ



にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ ランキングへ



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/08(金) 01:22:27|
  2. ハヤブサ
  3. | コメント:10

空中戦_オオタカvsハヤブサ

2010年1月5日(火)

年が明けてから今日は3度目の撮影。
初日の2日は、ハイイロチュウヒを探しに行ったが成果なし。帰りに探したコチョウゲンボウも姿無し。
続く3日は田圃で待つが全くダメ~。冴えない年明けとなってしまった。

年末年始の休みも今日が最終日となり後がない。
3度目の今日も田圃で待つが、午前中は遠くを飛ぶチョウゲンボウとハトを追うオオタカを撮った程度で今一つパッとしない。
既に日も傾きかけてしまった、、、。

少し辺りを歩いて元の場所へ戻ろうとしたそのとき、若いオオタカがハトを追う場面に出くわした。
捕らえたが次の瞬間落としてしまった。
オオタカは慌てて何かから逃げているようだ。
半逆光の上に凄まじいスピードで飛んで来たのでよく見えなかったが、オオタカを追っているのはハヤブサだった。
2羽の空中戦は僅か20秒程度だったが、何とか最後の最後でその一部分を撮ることが出来た~。



■明けましておめでとうございます。
 今年も撮れたら掲載という超不定期更新となりますが、よろしくお願いいたします。
■画像処理が終わっていないため、続きは後日掲載します。






オオタカハヤブサ(198)20100105





ハヤブサvsオオタカ(170)_810_20100105
逃げるオオタカ。





ハヤブサvsオオタカ(191)_810_20100105
追うハヤブサ。目の前を猛スピードで横切って行きました。こっちはやる気十分で戦闘モードです。





Northern Goshawk,Peregrine Falcon


■Nikon D3
■AF-S Nikkor ED600mmF4DⅡ



にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ ランキングへ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/05(火) 23:30:59|
  2. ハヤブサ

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター