野 鳥 蒼 空

   

忙しないエナガ

撮影を終えて帰ろうとした頃、すぐ傍にある草地にエナガがやって来た。
2009年2月22日(日)



エナガ(240)20090222
「何見てんだよ~」っというような顔つき。




エナガ(234)20090222
ハイ、ポーズ。




エナガ(233)20090222
動きが速いので瞬間を捉えることは難しいです。




エナガ(250)20090222




エナガ(262)20090222
ちょっとアクロバチックな留まり方。




エナガ(266)20090222
こっちにお尻を向けて失礼な奴です。





Long-tailed Tit

■D3
■AF-S Nikkor ED600mmF4DⅡ


にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へランキングへ



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/28(土) 23:35:47|
  2. ◆野鳥[Other]◆

Flying JOBI(ジョウビタキ)

猛禽狙いで出かけたが何も居なかった。

すぐ傍でジョウビタキが空中に浮遊する虫を捕るフライングキャッチを繰り返していた。
ジグザグに飛んで行ったと思ったら、いきなり停止してパクリと虫を捕まえているようだ。
ファインダーを覗いて追っていても消えてしまう。
これを撮るのはちょっと難しいぞ~。何とか数カットは撮れたが、、、。
2009年2月22日(日)




ジョウビタキ(148)_2_20090222




ジョウビタキ(149)20090222
虫は捕れたのかな。




ジョウビタキ(146)20090222
んんっ、宙に浮いてカメラ目線です。




ジョウビタキ(202)20090222
川でセキレイに追いかけられて逃げる瞬間。




ジョウビタキ(055)20090222
♂が居なくなると出てくる♀ジョビ。虫捕りのパフォーマンスは見せてくれませんでした。




ジョウビタキ(197)_1200_20090222




Daurian Redstart

■D3
■AF-S Nikkor ED600mmF4DⅡ


にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へランキングへ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/27(金) 01:26:02|
  2. ◆野鳥[Other]◆
  3. | コメント:8

オオコノハズク

こんな所にオオコノハズクが居た。
身体がスッポリ丁度良く収まる洞を塒にしていた。
2009年2月21日(土)




オオコノハズク(337)_1120_20090221






オオコノハズク(298)20090221
目は殆ど閉じていますが、ときおり薄目を開けてくれます。虹彩はオレンジ色。




オオコノハズク(224) 20090221
お休み中、スヤスヤ。寝顔は可愛いですが、夜になると変身し寝ている小鳥を襲うことも。




オオコノハズク(424)_2_ 20090221
角度を変えてパチリ。身体の色は樹皮にそっくり。




オオコノハズク(397)_2_ 20090221
耳羽をピーンと立てて遠くを見ています。何か気になるものでも。





Collared Scops Owl

■D3
■AF-S Nikkor VR ED300mmF2.8G with TC-14EⅡ


にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へランキングへ



  1. 2009/02/22(日) 22:45:46|
  2. オオコノハズク
  3. | コメント:14

チョウゲンボウの食事

田圃にポツリと立つ見晴らしの効く木にチョウゲンボウ(♀)が留まっていた。
既に薄暗くなりかけていた。
そこから飛び立つと地上で何かを捕まえるような動作をした。
その後、畦で食べ始めたが何を食べていたのだろうか、、、。
2009年2月15日




チョウゲンボウ(189)_1120_20090215




チョウゲンボウ(160)20090215
モグラかネズミだろうか?。よく判りません




チョウゲンボウ(179)20090215
大きく口を開けて。舌が見えます




チョウゲンボウ(103)20090215
手持ち撮影なので姿勢を低くして少しづつ近づいて、パチリッ。





Kestrel

■D3
■AF-S Nikkor VR ED300mmF2.8G with TC-14EⅡ


にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へランキングへ




  1. 2009/02/18(水) 21:38:21|
  2. チョウゲンボウ
  3. | コメント:10

タゲリ

コチョウゲンボウが撮りたいと思い出かけてみたが、強風のため姿は全く見当たらず。
近くの田圃へ移動するがこちらも状況は同じ。
田圃にはタゲリの群れが居たので撮影し早めに撤収した。
2009年2月1日(日)




タゲリ(114)20090201



タゲリ(045)_810_20090201
この角度では翼上面のグリーンメタリックの綺麗な色が出ません。灰色になってしまいました。強風で色まで吹き飛ばされてしまったとか、、、。




タゲリ(124)20090201
写真では暖かく穏やかなように見えますが、実際は凄まじい風が吹いています。タゲリも地面に伏せ気味です。




チョウゲンボウ(007)20090201
遠くをチョウゲンボウが強い向かい風に逆らうように飛んでいった。



Lapwing

■D3
■AF-S Nikkor ED600mmF4DⅡ


にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へランキングへ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/04(水) 00:26:11|
  2. ◆野鳥[Sandpiper & Plover]◆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター