野 鳥 蒼 空

   

ハヤブサ君のリラックスタイム

遅くなりましたが、つづきです。



ハヤブサ25(154)_85_20090125





ハヤブサ25(115)_61_20090125
丹念に羽繕い。




ハヤブサ25(145)_61_20090125
上空の動くものを目で追っていました。視力10.0(?)のその瞳には何が映っているのでしょう。
私も一緒に見上げましたが何も見えませんでした。(笑)




ハヤブサ25(148)_61_20090125
「バイバイ」のように見える動作は、自分の指をじっと見ているところです。




ハヤブサ25(182)_61_20090125
伸び~。





前後しますが、以下は食事シーンです。

ハヤブサ25(044)20090125




ハヤブサ25(079)20090125





Peregrine Falcon

■D3
■AF-S Nikkor ED600mmF4DⅡ


にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へランキングへ
  1. 2009/01/31(土) 01:00:22|
  2. ハヤブサ

今日はハヤブサ君

今日は2週間ぶりの撮影。天気は快晴。
予報では9℃だが風が無いので暖かく感じる。
フィールドに着いてカメラを構える間もなくハヤブサの若がハトを持って飛んできた。
1月25日(日)


■画像処理が終わっていないため、残りは後日掲載します。




ハヤブサ25(131)20090125
食後の一休み。でも、動くものには何にでも反応しています。狙う気?




ハヤブサ25(227)20090125





ハヤブサ25(222)_1000_20090125
そのうが大きく膨らんでいます。この体型では戦闘機では無く、まるで輸送機か飛行艇のように見えてしまう。




ハイタカ(237)20090125
ハイタカの若が飛んで行きました。





ハイタカ(239)20090125
よそ見しながら飛んでくれたので、通り過ぎた後でも顔が見えました。何か気になるものでも。





Peregrine Falcon

■D3
■AF-S Nikkor ED600mmF4DⅡ


にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へランキングへ
  1. 2009/01/25(日) 23:25:54|
  2. ハヤブサ
  3. | コメント:22

河原にてハヤブサ

日中の気温はたったの8℃。
ただ、風が無いのでさほど寒さを感じなかった。
ハヤブサの成鳥が来ていると聞いて待ったが、遠くを飛んだだけだった。
1月11日(日)




ハヤブサ(038)20090111
もっと近くを飛んでください。ハヤブサ(成鳥)




ハヤブサ(033)20090111




ダイサギ(084)20090111
ダイサギの群れが飛んだ。1羽だけ左足をだらりと下げて飛んでいた。
一昨年この場所で撮ったダイサギだった。偶然だが姿が見れて少しホッとした。
生活にどれ程の支障があるのか判らないが、不自由な身体でも自力で生きていかなければならない自然の厳しさと、野で生きる鳥の逞しさを感じた。




タヒバリ(016)20090111
タヒバリが砂利の上を歩いていた。正面で止まり、「何か用?」。




カワセミ(080)20090111
猛禽が来ないので暇つぶしにパチリッ。




Peregrine Falcon

■D3
■AF-S Nikkor ED600mmF4DⅡ


にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へランキングへ
  1. 2009/01/16(金) 01:24:09|
  2. ハヤブサ
  3. | コメント:8

遠くでオオタカが

年末年始の休暇も残りあと僅か。
猛禽狙いで出かけたもののちょっと冴えない鳥見となってしまった。
2009年1月4日(日)、5日(月)




オオタカ 43(012)20090104
オオタカの若が颯爽と登場。



オオタカ 43(016)20090104
気づいたらドバトを追っていました。



オオタカ 43(017)20090104_0.1s_after
「あらっ?」掴もうとしたようですが、空振りです。このときのオオタカの顔をアップで撮りたかった。
一体どんな顔をしていたのだろう。



オオタカ 43(018)20090104_0.2s_after
オオタカがこんな格好をしている間にドバトはどんどん逃げていきます。この後もしぶとく追いかけるが距離は遠のくばかりでした。



オオタカ 44(013)20090105
遠くの木で日向ぼっこをしているところをパチリッ。




カワウ(018)20080105
ウリャ~~、とカワウの離水のスローな1枚。腰から下を脱水中(の洗濯機?)に見えてしまいます。




Goshawk

■D3
■AF-S Nikkor ED600mmF4DⅡ


にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へランキングへ
  1. 2009/01/11(日) 21:41:23|
  2. オオタカ
  3. | コメント:6

撮り初めはハヤブサ君

遠くの空をいつものハヤブサ君らしき鳥が白いものを靡かせて飛んでいた。
やがて徐々に高度を下げていった。
何処かで捕らえたコサギ(?)を途中まで食べて、その後に移動して来たようだ。
2009年1月2日(金)撮影



2、3枚目は食事中のハヤブサ君。これも自然です。
見たくない方のためにサムネイルにしてありますが、クリックで大きくなります。




ハヤブサ(009)20090102
沸き上がる積雲をバックにハヤブサが一直線に飛んで行く。白いものを持っているが、まさかスーパーマーケットのビニール袋でも無さそうだが、、、。




ハヤブサ(083)20090102





ハヤブサ(124)20090102




ハヤブサ(167)20090102
翼の付いた部位が木から落ちてしまったが気にする様子も無かったので、
既にお腹が一杯だったのでしょう。



Peregrine Falcon

■D3
■AF-S Nikkor ED600mmF4DⅡ


にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へランキングへ
  1. 2009/01/08(木) 01:11:27|
  2. ハヤブサ
  3. | コメント:6

撮り納めはオオタカ

2008年最後の撮影。
田圃に腰を下ろしてのんびり待っていると、若いオオタカが旋回しながら上昇して行った。
近くにはドバトの群れが居る。
襲う気配は見られなかったが、オオタカがちょうど真上に来たときにハトの群れに急に突っ込んだ。
普段は超低空を忍び込み作戦で接近することが多いが、今回は大胆にも急降下に出た。

しかし、狩りは失敗。そして、真上でレンズを向けられず撮影も失敗。(笑)

12月31日(水)。



オオタカ(103)_2_20081231









オオタカ(105)20081231
唯一その場の雰囲気が判るようなオオタカがピンボケのカット。




オオタカ(104)20081231
目が白っぽく見えるのは瞬膜が閉じているためでしょう。




オオタカ(118)20081231
んんっ、まだ狙う気?。目がハトの方を向いています。




オオタカ(119)20081231
諦めたのか飛び去って行きました。




オオタカ(127)20081231
真上を通過。




ハイタカ(160)20081231
ハイタカが飛び出した。格好良いアングルだったがちょっと遠すぎ~。



Goshawk

■D3
■AF-S Nikkor ED600mmF4DⅡ


にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へランキングへ
  1. 2009/01/04(日) 23:04:16|
  2. オオタカ

再びハヤブサ君

明けましておめでとうございます。

暮れに撮影したハヤブサ君です。
かなり遠かったですが、今朝は水浴びをしてくれました。
2008年12月28日(日)撮影




ハヤブサ(307)_2_20081228




ハヤブサ(026)20081228
川岸へ降りると慎重に水中へ。冷たさを確認か?、水が冷たければ水浴び中止とか。




ハヤブサ(042)20081228
この後、頭まで水中へ入れて身体全体を沈めていましたが、 飛沫も上がらず大人しい水浴びでした。まるで儀式のような、、、。




ハヤブサ(057)20081228
水浴びの儀式(?)が終わって離陸。




ハヤブサ(082)20081228
飛んでいるときは中々凛々しい顔をしています。




ハヤブサ(297)_2_20081228
陽が傾きかけた頃、再び姿を見ることが出来ました。そのうが大きく膨らんでいるので食後なのだろうか。


Peregrine Falcon


■D3
■AF-S Nikkor ED600mmF4DⅡ


にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へランキングへ
  1. 2009/01/01(木) 15:17:33|
  2. ハヤブサ

猛禽を待つ間にパチリッ

つづき
猛禽が飛んで来ないので近くに来た鳥たちを撮ってみました。




カワセミ(194)20081228
いつも居るカワセミ。小さな魚を咥えて飛んでいきました。




カワセミ(146)20081228




カワセミ(195)20081228
目線の高さで。




セグロセキレイ(224)20081228
セグロセキレイ。




セグロセキレイ(154)20081228
もしも~し、何やってるんですか。





■D3
■AF-S Nikkor ED600mmF4DⅡ


にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へランキングへ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/01(木) 15:13:43|
  2. ◆野鳥[Other]◆

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター