野 鳥 蒼 空

   

ジョウビタキ

10月26日(日)

7時過ぎ、ポイントに着いてカメラをセットしたとたんに雨が降り出してしまった。
雨は20分程で止んだ、、、。
ミサゴとオオタカが現れたがこの空では写真を撮っても冴えない。

暫くして、辺りを見回すとコンクリートの上にオレンジ色が居る。
ジョウビタキだ。
もう(といっても10月末)、来ていたのかと懐かしくなり記念に1枚撮ろうとすると
どんどん近づいてきて、しまいにはファインダーに入らなくなってしまった。




ジョウビタキ(172)_2_20081026




ジョウビタキ(149)20081026
はい、胸を張って~。パチリッ




ジョウビタキ(165)_1200_2_20081026
ジョビオは全長14cm。等身大にしてみました。







テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/27(月) 23:52:51|
  2. 野鳥[Other]

オオタカなど

10月26日(日)のつづき




オオタカ(121)_2_20081026
オオタカ(♀)。ほんの束の間だったが薄い雲を通して陽が見えた。バックの雲が青みを帯びた。



オオタカ(052)20081026
メリハリの無いモノトーン調の1枚。



カイツブリ(205)20081026
カイツブリが浮かび上がったところをパチリッ。水面がアルミのような色になりました。





追加の写真

ミサゴ(008)20081026
背景がパッとしませんが、ミサゴの「おおっ?」という目が気に入ったので載せました。獲物を見つけたのかな。



ハクセキレイセグロセキレイ(109)20081018
追っかけっこ、、、逃げるハクセキレイ、追うセグロセキレイ。川でよく見かける光景です。



シギ(180)20081018
遠くをシギが飛んでいきました。種類は、、、、クサシギ?。




■D3
■AF-S Nikkor ED600mmF4DⅡ


にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へランキングへ



  1. 2008/10/27(月) 23:50:28|
  2. オオタカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ミサゴ

10月18日(土)
ミサゴが見られる季節となったので先週に続いて川へ行った。
ただ、姿は見せるものの上空を旋回するだけでダイブは見せてくれなかった。
魚が少ないのだろうか?。




ミサゴ(037)_1200_20081018
川の上空を哨戒飛行。旋回しながら魚を探しています。





ミサゴ(153)20081018





ミサゴ(079)20081018





ミサゴ(155)20081018





ミサゴ(032)20081018





ミサゴ(137)_1200_20081018
待っている間に3回来てくれましたが旋回するだけでダイブ無し。
サービス気のないミサコさんでした。(ミサゴ♀)




■D3
■AF-S Nikkor ED600mmF4DⅡ


にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へランキングへ



  1. 2008/10/21(火) 00:24:12|
  2. ミサゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

特急つばめ(ツバメ)’08

10月5日(日)つづき

川の上空を沢山のツバメが飛んでいた。
イワツバメの群れだと思っていたが、よく見るとコシアカツバメやアマツバメもいる。
それに普通のツバメまで舞っていた。
ツバメが撮れる季節が終わろうとしているのに今年は未だ2回目だ。
機会が少なかったのでちょっと反省。

カテゴリーの”野鳥「Swallow & Swift」”をクリックすると過去に掲載したツバメの写真も表示されます。




アマツバメ(921)20081005
格好いいアマツバメ。雲が多いため背景が白くなってしまいました。



アマツバメ(922)20081005



イワツバメ(845)20081005
イワツバメ(上)とコシアカツバメ(下)の編隊飛行。



イワツバメ(877)20081005
近くで水飲みをやってくれると良いですが、この場面はかなり遠かったです。



イワツバメ(896)20081005
クリオネみたいなイワツバメ(笑)。




イワツバメ(897)20081005



ノスリ(818)20081005
ノビタキと撮っていて後ろを振り向いたら、倒木にこんなのが留まっていた。ノスリ



■D3
■AF-S Nikkor ED600mmF4DⅡ


にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へランキングへ





テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/18(土) 02:00:48|
  2. アマツバメ
  3. | コメント:6

ノビタキのパフォーマンス

10月5日(日)

猛禽が見やすくなる時期なのでポイントへ行ったが姿が無い。
河原近くの草地でノビタキを発見した。

草の天辺から飛び上がって空中に舞う虫をフライングキャッチしている。
ノビタキは1羽だけと思っていたが、草地の奥の方でもう1羽が見え隠れする。
どうやら2羽のようだ。




ノビタキ(666)_1200_20081005



ノビタキ(460)20081005



ノビタキ(488)20081005
虫を発見か。



ノビタキ(490)20051005
なんだか体操のフィニッシュのような着地(草)。はい、お見事でした。



ノビタキ(530)20081005
ビュ~ン。虫をキャッチする直前。



ノビタキ(540)20081005
口を開けているので食べた直後か。



ノビタキ(579)20081005
んんっ、目の前に虫が。



ノビタキ(729)20081005
撮影位置を少し移動して半逆光になる場所から撮ってみた。



ノビタキ(748)20081005
この位置の方が翼も透けて背景もアンダーになり、写真としては良さそうです。



ノビタキ(764)20081005
あらよっと~。横から飛んできました。



ノビタキ(799)20081005
草に留まる直前の後姿をパチリッ。



ノビタキ(694)_1200_20081005
最後はオーソドックスなノビタキを。



■D3
■AF-S Nikkor ED600mmF4DⅡ


にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へランキングへ





■暫くの間、平日は帰宅が遅いためPCに向かう時間が中々とれません。
コメントのお返事が遅くなりご迷惑を掛けてしまうため、今回はコメント欄をクローズしました。
写真を観て頂けるだけでも嬉しいです。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/13(月) 21:42:48|
  2. 野鳥[Other]

アオバト_再び

PCがやっと直ったので再開します。まずは先週土曜日のログより。


10月4日(土)
再びちょっと遠出をしてアオバトを撮りに行く。
電車では始発に乗っても現地到着は8時になってしまう。
前回は8時台でも結構飛んできたが今日は数が少ない。アオバトの季節も終盤か





アオバト(069)_1200_20081004
天気と潮目は良かったが波がありません。



アオバト(119)20081004
窪みに溜まった海水を飲んでいます。



アオバト(179)20081004
バックに波を入れて無理やりパチリ(笑)。



アオバト(183)20081004
岩礁に着地。



アオバト(195)20081004
後ろの岩には波があたっています。



アオバト(231)20081004
陸地をバックに旋回中のシーン。



アオバト(283)20081004
頭上を飛んで帰って行くアオバト。青空に黄緑色が爽やか。



クロサギ(333)20081004
遠くでカラスが水浴びでもしているのかと思ったが動作が違う。よく見るとクロサギだった



クロサギ(352)20081004
初めて見たクロサギ。真っ黒クロスケではありませんでした。



クロサギ(369)20081004
アオバトとは違って波が来てもヘッチャラです。



サカナ(401)20081004
鳥が来ない間に魚の跳び物をパチリ。



サカナ(403)20081004
水面から魚がジャンプしているのでレンズを向けてみた。



メダイチドリ(432)20081004
岩場にメダイチドリが居た。




■D3
■AF-S Nikkor VR ED300mmF2.8G with TC-14EⅡ



にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へランキングへ



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/11(土) 21:04:19|
  2. 野鳥[Other]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

お知らせ

自宅のPCが壊れてしまいました。
このため、3年前まで使用していたもう1台のPCを立ち上げたもののキーボードが操作不能~。
で、急遽、会社のPCで書き込んでいますが、修理から戻るまで暫く更新出来そうにありません。
  1. 2008/10/02(木) 12:29:36|
  2. 野鳥[Other]

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター