野 鳥 蒼 空

   

アオバト_大磯(その1) 

9月17日(水)
夏休み中(今頃夏休みをとっている)に天気の良い日があったら撮りたいと思っていた、
アオバトが海水を飲みに来ることで有名な大磯の海岸へ行った。

ここのポイントは知ってはいたものの、撮影では今回が初めて。
1回行ったくらいでイメージ通りに撮れるとは考えていないが、こういうアクティブな被写体の
撮影は大好きだ。また行ってみよう。

傑作はありませんが、沢山撮ったので2回に分けて掲載します。




アオバト(171)_1200_20080917



アオバト(078)_2_20080917
岩礁に着地体勢。




アオバト(098)20080917
波飛沫が上がったがアオバトは飛び上がる気配無し。
命がけの水飲み。波にさらわれて命を落とすアオバトもいるという。




アオバト(167)20080917
上空を旋回中。写真にはすべて収まっていませんが、今日見た中では比較的大きな群れで40羽くらいか。




アオバト(170)20080917
んんっ?、こんなところでカワセミもアオバト見物か。




アオバト(171)_2_20080917
♂は翼の一部が赤紫色です。♀は全身が黄緑色。今の時期は幼鳥も混ざっていると聞きましたが識別できません。




アオバト(173)20080917
岩礁の手前を通過して行きます。




アオバト(184)20080917
岩に着地の場面。波も来たのでパチリッ。




アオバト(257)20080917



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/20(土) 14:20:37|
  2. 野鳥[Other]

アオバト_大磯(その2)

アオバト(274)20080917
岩礁に向かって海面すれすれを進入してくる一群。




アオバト(327)20080917
窪みに溜まった海水を飲んでいます。波が来てるよ~ん




アオバト(341)_2_20080917
飛び上がったところは良かったが、波が小さく迫力がありませんでした。




アオバト(359)20080917
青空に黄緑色のアオバトは爽やかです。嘴が水色というのは知りませんでした。




アオバト(373)20080917
こっちに向かって飛んで来るぞ。




アオバト(387)20080917
岸辺にも降りてきた。



キアシシギ(428)20080917
目の前にキアシシギ(幼鳥)が2羽やって来た。




キアシシギ(439)_2_20080917
動かずにじっとしていると、かなり近くまて寄って来る。




アオバト(267)_1200_20080917
水を飲み終えて山へ向かって飛んで行く群れ。水平線が傾いています。手持ちなのでこういうことがよくあります。




■D3
■AF-S Nikkor VR ED300mmF2.8G with TC-14EⅡ



にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へランキングへ



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/20(土) 14:15:53|
  2. 野鳥[Other]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

ミヤコドリ_三番瀬

9月14日(日)
ちょうど1年ぶりに三番瀬へ行ってみた。
予報は曇り。朝は一時的に小雨がぱらついた。
徐々に晴れ間も見えてきたが霞んでいて冴えない天気だった。
シギやチドリも少ないので今日はミヤコドリを中心に撮った。



ミヤコドリ(039)_2_20080914
白黒ツートーンの身体とオレンジ色の嘴。干潟で見られる鳥は地味なものが多い中、メリハリのある色合いで綺麗です。



ミヤコドリ(034)20080914
ビュ~ン




ミヤコドリ(059)_2_20080914
潮が引くのに合わせて沖の方へ飛んで行ってしまった。靄がかかっているように見えて写りは不鮮明。



ミヤコドリ(073)20080914
着陸。



ミヤコドリ(122)20080914
移動して近づいて撮ってみたが、この後、さらに沖へ飛んで行ってしまい姿が見えなくなった。



シロチドチ(197)20080914
シロチドリ。流して撮ってみましがた空の色が冴えません。



ハヤブサ(226)20080914
気がつくと、シギだけでなくウミネコまでも1羽も居なくなっていた。ハヤブサが飛来したのでどこかへ避難してしまったようだ。犯人は↑(笑)。



ミヤコドリ(267)20080914
陽が出てきた。昼近くになると潮が満ち始めてきたのでミヤコドリも戻ってきた。



ミヤコドリ(280)20080914



ミヤコドリ(298)_1200_20080914
休憩モード。



ミヤコドリ(322)20080914
水遊び?。



■D3
■AF-S Nikkor VR ED300mmF2.8G with TC-14EⅡ



にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へランキングへ



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/15(月) 12:47:59|
  2. 野鳥[Sandpiper & Plover]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

サギだけ

9月7日(日)

1ヶ月ぶりの野鳥撮影。
ミサゴが来ていないかと期待して久しぶりに猛禽ポイントへ行った。
川へ出てみたがサギたちの姿しか見当たらなかった。
真夏のような暑さの中、ちょっと涼しく見える写真を撮って早々と引き上げてきた。




ササゴイ(047)20080907
ササゴイ(若)がやってきた。



ササゴイ(055)20080907
草の陰になり撮影出来ませんでしたが、魚捕りの上手いササゴイで餌場に着くなり大きなアユをゲットしました。



コサギ(078)20080907
コサギ



アオサギ(098)20080907
怪鳥プテラノドン(?)が澄ました顔で飛んで行きました。



コサギ(120)20080907
コサギ。背景に水を入れてパチリッ。



ダイサギ(145)20080907
ダイサギ。露出オーバーのため翼の上面が白とびしてしまいました。



■D3
■AF-S Nikkor VR ED300mmF2.8G with TC-14EⅡ



にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へランキングへ


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/07(日) 17:08:49|
  2. 野鳥[Other]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

鳥写真が無いのでスナップ写真を

1ヶ月ぶりの更新になってしまいました。
最近は鳥を撮影している時間が無いので写真がありません。

以前からコンデジを1台欲しいと思っていました。
たまたま、出張する機会があったので購入し持っていった。
で、機内から撮影したスナップを、、、。



出張先は、アメリカのオハイオ州メアリーズビルとカナダのアリストンという場所ですが、
いずれも自然いっぱいのかなりの田舎町です。
オハイオでは、屋外でタバコ休憩中に野鳥の姿も見ることが出来ました。

「フィッフィッフィッ」という声で赤い鳥が飛んでいった、、、。カージナル(Northern Cardinal)だ。
それから、猛禽が木に留まっていたので近づいたら飛ばれてしまった。これはたぶんノスリの一種かな。
また、会社の敷地にある池にはカナダガン(Canada Goose)が6羽いた。渡りの途中だろうか。
ダブリン(Dublin,OH)からコロンバス空港へ車で移動中、チョウゲンボウが飛んでいた。アメリカチョウゲンボウ(American Kestrel)だ。

しかし、写真はありません、、、、。




028_ミシガン湖
乗り継ぎのシカゴからコロンバスへ向かう機内からパチリッ。ガラス越しに撮っているので鮮明ではありません。
下に見えるのはミシガン湖(たぶん)。



041_ホテル
宿泊先のダブリンのホテルで。初の室内撮り。ブレています。



053_エリー湖
コロンバスからカナダのトロントへ向かう途中。下に見えるのはエリー湖。その先にオンタリオ湖が見ます。
地平線まで見渡す限りの大平野。地球の丸みが感じ取れます。



055_オンタリオ湖
オンタリオ湖が見えてきた。まもなくトロント。



056_オンタリオ湖
五大湖の中ではいちばん小さなオンタリオ湖。といっても、面積は琵琶湖の30倍近い。



133_シカゴ



137_オヘア空港
トロントからシカゴへ戻った日。オヘア空港の商店街?(笑)でパチリッ。





■Nikon COOLPIX P60



にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へランキングへ



テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/01(月) 23:45:52|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター