野 鳥 蒼 空

   

巣立ち_アオバズク

アオバズクは今年は4羽の雛が誕生した。
3羽は既に巣立ち、残るは1羽のみとなっていたようだ。
早朝、現地へ到着すると最後の1羽も無事に巣立ち、木に留まっていた。

掲載順が前後しますが、こちらは7月20日(日)の撮影。




アオバズク(180)_2_20080720








アオバズク(042)20080720
早朝、昨晩巣立った4羽目の雛は未だ低い位置に留まっていた。この後、姉兄の
居る木の上の方を目指して枝伝いに移動していった。
見るもの聞くもの初めての世界。レンズを向けるとカメラ目線をしてくれた。



アオバズク(113)20080720
一方、巣立ってから3、4日経過した3羽は既に木の高い所で並んでいた。外の世界の生活にも慣れてきたのか、レンズを向けても知らん顔。



アオバズク(147)20080720
3羽が同時に目を開けてくれたので、位置を変えてパチリ。殆ど真上なので首が
疲れます。



アオバズク(241)20080720
やがて、4羽目の雛は木を登り始めた。心配になったのか母親が雛の近くへ飛んで来た。雛を元気付けるような仕草の微笑ましいシーンが見られた。1枚目の写真は、この数カット後のシーンです。



アオバズク(245)__2_1200_20080720
親子が並んだところをパチリッ。



アオバズク(286)20080720
前を遮る枝をよけて上を目指す。「あれっ、母ちゃん見てたのか」というような顔の雛。



アオバズク(334)20080720
急に警戒モードになった母親。目をカッと見開いています。ヘビが木を登って
いるのかと思いましたが、姿は見当たりませんでした。



アオバズク(385)20080720
未だ何かが気になっている様子。



アオバズク(396)20080720
猛禽の顔。



■D3
■AF-S Nikkor ED600mm F4DⅡ





にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へランキングへ




  1. 2008/08/02(土) 15:02:36|
  2. アオバズク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター