野 鳥 蒼 空

   

涼~ササゴイとアユ

7月27日(日)
暑いので水辺の涼しそ~な写真が撮りたくなり川へ行った。
写真は涼しそうな場面が撮れたが撮っている自分はかなり暑かった~。
今日は鳥の「飛び物」は撮れず、魚の「跳び物」が撮れた。



ササゴイ(145)20080727



アユ(079)20080727
ササゴイを待つ間、堰を登るアユをパチリッ。



アユ(011)20080727
ジャーンプ。



アユ(088)_800_20080727
こりゃ、鳥を撮るより難しい。



アユ(067)_2_20080727
跳びもの。



ササゴイ(206)20080727
堰の上からこっちを見ているササゴイ。水の流れを入れてパチリッ。



ササゴイ(148)20080727
魚を捕る瞬間を撮りたかったが、、、。翼の模様が笹の葉のようだから「笹五位」



ササゴイ(211)20080727
こっちはササゴイの若。親子だろうか。



ササゴイ(221)20080727
場所を変えて撮影。一度は近くにやって来たが直ぐに飛び去ってしまった。



カワラヒワ(117)20080727
カワラヒワも暑そうだ。お疲れさん。



■D3
■AF-S Nikkor ED600mm F4DⅡ  



ブログ村_にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
 

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/27(日) 23:45:53|
  2. 野鳥[Other]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

小さな水場で_オオルリ再び

今日も水場へ。
到着間もなくオオルリ♂が現れたが1回だけだった。
可愛い♀を未だ撮っていなかった。
暑いので他に何処へ行く気も無く、ここで待つことにした。
途中、辺りをブラブラする時間もあったが、結局は6時間も待ってしまった。
7月13日(日)撮影




オオルリ(154)20080713
お待たせ~(オオルリ♀)。まん丸目のお嬢さん登場。



オオルリ(159)20080713
背面をパチリッ。



オオルリ(162)_1200_20080713
16:30。この時間になると水場は既に薄暗い。F4.8、1/30、ISO3200



オオルリ(168)20080713




オオルリ(206)20080713
顔は漬けずに身体だけをバシャバシャとする水浴び。レディだからなのでしょうか。飛び散る飛沫も噴水のように控えめです。



オオルリ(030)20080713
朝1度現れただけのオオルリ♂。何とか撮れたが、光が入ってしまいコントラストが
強いカットが多かった。



シジュウカラ(116)20080713
オオルリに較べて大胆なシジュウカラの水浴び。顔面高速回転洗い。



メジロ(043)_2_20080713
変身後のメジロ。
ええっ、未だ物足りない?。もっと水浴びするんですか、凄いことになってますよ。



■D3
■AF-S Nikkor ED600mm F4DⅡ




テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/19(土) 18:18:48|
  2. 野鳥[Other]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ツミ幼鳥_再び

7月5日(土)
1週間ぶりに見る4羽のツミの幼鳥。
1週間前はヨタヨタした飛び方だったが、僅か1週間で驚くほど成長し、
追いかけごっこをしたりしながら飛び回っていた。




ツミ(076)_5_20080705

顔は既に一丁前。



ツミ(259)_2_20080705

留まっている1羽のところへもう1羽が飛んで来た。しかし、留まるところが無い。



ツミ(126)20080705




ツミ(216)20080705

「行くぜっ」というような気合十分の顔。



ツミ(225)20080705

「んんっ?」



ツミ(239)_2_20080705

「それっ」と飛び上がり。辛うじて目が写りました。



ツミ(249)20080705

目の前を通過していく兄弟を不思議そうな顔で見ている。



ツミ(253)_2_20080705

木は沢山あるんだから、こんな留まりずらそうな枝に留まらなくてもよさそうだが、、、。
そこが未だ子供なのでしょうね。



ツミ(266)20080705

完全な後姿。シャッター押し遅れの1枚。



ツミ(076)_1200_20080705

1枚目写真の全身カット。



■D3
■AF-S Nikkor ED600mm F4DⅡ



  1. 2008/07/12(土) 18:17:37|
  2. ツミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

久々のアオバズク

7月5日(土)
アオバズクは毎週のように姿だけは見ていたが、5月以来久しぶりに撮らせてもらった。
(5月24日にも掲載したアオバズクです)




アオバズク(160)_2_20080705

♂が「ヨッ」と、挨拶してくれた(?)。
写真では明るく見えますが実際はとても暗く、ちょっとでも動かれるとブレまくりです。 f4.8、1/20、ISO1600




アオバズク♀(189)20080705

こちらは、初めて姿を見ることができた♀。2、3日前に巣穴から出てきたようだ。
f4.8、1/45、ISO1600



■D3
■AF-S Nikkor ED600mm F4DⅡ



  1. 2008/07/11(金) 01:16:36|
  2. アオバズク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

小さな水場で_オオルリ

7月6日(日)

昨日もツミを撮影に行った。アオバズクも撮った。
普段は猛禽ばかり撮影しているので、たまには「色」の有る鳥が撮りたくなり、
今日は、小さな水場へオオルリを撮りに行った。




オオルリ(063)20080706

一日に多くても2回しか出て来ないようだが、到着して1時間半程で出てきてくれた。



オオルリ(087)20080706

水浴び後は木に留まって羽繕い。オオルリさん、ヘアがちょっと乱れてますよ。



オオルリ(107)20080706

もう一度、水に入ってバシャバシャバシャ、、、、。



オオルリ(110)20080706

ブルルルル~ッ。



オオルリ(114)20080706

暗いためSSが上げられず止まりません。



オオルリ(099)20080706

サッパリして中々いい男になりました。



メジロ(131)20080706

可愛いメジロもやって来た。



メジロ(036)20080706

しかし、水浴びをすると大変身。アニメのキャラクターにこんなのがあったような、、、。



メジロ(043)20080706

まるで木に留まったボロ雑巾。





追加
オオルリ(060)20080706

写真をチェックしていたところ見られそうなカットがあったので掲載しました。




■D3
■AF-S Nikkor ED600mm F4DⅡ






テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/06(日) 22:55:59|
  2. 野鳥[Other]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ツミ_幼鳥

久しぶりにツミの様子を見に行った。
こちらのツミの子育ては順調に進み、4羽の雛が孵り、既に子供たちが飛び回っていた。
(6月28日撮影)

こちらは、5月5日に「ツミとオナガ」で掲載したツミの夫婦の子供たちです。




ツミ(044)20080628







ツミ(037)20080628

♀が餌を捕って帰ってきた。子供が来る前に自分でも食べていた。



ツミ(046)_2_20080628

木の上を歩いて一番乗りした幼鳥。「飯くれっ」



ツミ(049)20080628

餌を貰ったのはよいが、さてどうしようか?。というような顔の幼鳥。



ツミ(066)_2_20080628

オットトトト。



ツミ(075)20080628

飛び方は未だぎこちない。



ツミ(084)20080628

いちばん早く生まれた幼鳥だろうか。キリッとした顔、というよりオジサン顔か~?。
顔と目が大きくて、何んだか上野の西郷隆盛像みたい。



ツミ(133)_1200_20080628

午後6時過ぎ、徐々に薄暗くなりつつある。気がつくと低いところに♀が留まっていた。1日の子育てが終わりホッとしているのだろうか。暫くジッとして動かなかった。お疲れさん~。

f4.8、1/350、ISO3200



ツミ(093)20080511

5月の抱卵中の頃に木の天辺近くで見張りをする♂。頼りない顔をしているが気は強い。
カラスが近寄るものならすぐさま迎撃の態勢。(5月11日撮影)




■D3
■AF-S Nikkor ED600mm F4DⅡ


 
  1. 2008/07/05(土) 23:39:39|
  2. ツミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター