野 鳥 蒼 空

   

もう一組のツミのペア

5月25日(日)
もう一組のツミが営巣する場所へ様子を見に行った。
♂が小鳥を捕らえて来て巣の近くの木に留まり、さかんに鳴いていた。
巣の中の♀を呼んでいるようだ。
しかし、暗いため撮影条件は厳しく、ファインダーを覗いていると殆どシルエット状態だ。




ツミ(071)_2_20080525

感度を1600に上げて撮影したが質感も十分にありノイズも気にならない。この調子だとISO6400あたりまでいけそうかな~。
F4.8、1/350、ISO1600



ツミ(113)_2_20080525

明るいところに移動してくれたので少しは見やすくなったが、、、、。



ツミ(061)20080525

犠牲になった小鳥には可愛そうですが、これも自然の摂理。猛禽が居ることで自然のバランスが保たれているのでしょう。



ツミ(095)_1200_20080525

可愛い系の顔つきの♂にしては、キリッとして精悍な雰囲気。



■D3
■AF-S Nikkor ED600mm F4DⅡ


  1. 2008/05/31(土) 12:23:51|
  2. ツミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

アオバズク(青葉木莵)

5月24日(土)
アオバズクを探しに早朝から出かけ、探すこと1時間やっと見つけることが出来た。
今年も来てくれていた。

「アオバズク」名前の由来は、青葉の頃に南から渡ってくるミミズクだから、、、。
姿を見るのは毎年6月になってしまうが、今年はどうにか5月中に会えた。




アオバズク(151)2_1200_20080524

毎年同じようなシーンしか撮れないが、この鳥を見ることで春から夏への季節の移ろいを初めて感じる。



アオバズク(073)20080524

睨み顔。



アオバズク(074)20080524

青葉に埋もれた(?)アオバズクを撮りたかったが、どうしても空が入ってしまう。ただ今お休み中でお地蔵さん状態です。



アオバズク(137)20080524

天気は曇りから雨の予報だったが、陽が出てきて青空まで見えるようになった。



■D3
■AF-S Nikkor ED600mm F4DⅡ

  1. 2008/05/24(土) 20:06:30|
  2. アオバズク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ツミとオナガ

5月4日(日)
ツミのペアが居る場所へ行った。
ポイントへ到着すると間もなく「キッ、キッ、キッ、キーッ」という鋭い鳴き声が聞こえてきた。




ツミ(081)_1200_20080504

木漏れ日の入る新緑の下、抱卵の合間に一息つく♀。振り向いたところをパチリッ。



ツミ(095)20080504

露出を変えながら撮っていたら突然飛び出されてしまった。あわててシャッターを切ったので、ちょっとピン甘です。



ツミ(105)_2_20080504

他の鳥が来ると追い払っていた。高い木に飛び移り周りを警戒。



ツミ(187)20080504

こちらは♂。♀の姿が見えなくなると♂が遠くの木に留まった。交代で抱卵しているようだ。
♀に較べると可愛い系で、遠くから見ても身体の小さいことがよく分かる。



ツミ(224)20080504

目を細めて気持ち良さそうに伸び~。この木でじっとして動かなかったので、父ちゃんはかなりお疲れの様子かな。



オナガ(252)_2_20080504

ツミのペアのご近所さんのオナガ。木を飛び回り虫を探していた。



オナガ(257)20080504

あらよっ、と垂直上昇。



オナガ(254)_2_20080504

レンズを向けることはあまり無いオナガだが、実は意外と綺麗。



■D3
■AF-S Nikkor ED600mm F4DⅡ


  1. 2008/05/05(月) 18:58:03|
  2. ツミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コチドリ

5月1日(木)
公園へ夏鳥でも撮ろうと行ったものの声すら聞こえず。
で、田圃へ行ってみた。
2羽のコチドリが田圃の隅っこで餌捕りをしていた。




コチドリ(043)20080501

黄色いアイリングが特徴のコチドリ。



コチドリ(035)20080501

上空を警戒か。



コチドリ(055)20080501

背景を入れて縦位置の1枚。



コチドリ(075)20080501

片足をガソコソ動かして地中の餌を探します。



コチドリ(097)20080501

水面の映りこみを狙いましたが風で波立ってしまいダメでした。



オオタカ(134)20080501

空にオオタカが舞い上がった。どんどん上昇して、やがて見えなくなってしまった。



■D3
■AF-S Nikkor ED600mm F4DⅡ with TC-14EⅡ


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/02(金) 06:30:37|
  2. ◆野鳥[Sandpiper & Plover]◆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター