野 鳥 蒼 空

   

今年も、特急つばめ(ツバメ)’08

4月27日(日)、3週間ぶりの鳥見。

夏鳥の声も聞こえる季節になったが、それよりもツバメを撮っていた方が楽しいので、
今日はツバメ撮りと決めた。
田圃では、遠く南から今年もやって来たツバメたちが軽快に飛び回っていた。





ツバメ(209)20080427

今日のお気に入りの1枚。F11、1/90sec.、ISO200



ツバメ(011)20080427

尾羽を拡げて急旋回。



ツバメ(029)20080427

足元近くをスーイスイ飛んで行った。「撮れるものなら撮ってみろ」とでも言わんばかりに傍らを掠めるように飛んで行くツバメもいる。



ツバメ(151)20080427

遠くで2羽が虫の奪り合いか?。



ツバメ(263)20080427

スピード感を出すにはやっぱり流し撮りでなくっちゃ。と、手持ちで1日中振り回したので、肩と腕が痛くなってしまった。



ツバメ(276)20080427

バックが近いので流れたが、肝心のツバメもブレブレだ。



カワラヒワ(379)20080427

レンゲ畑にカワラヒワが居た。風景を入れてパチリッ。



ツバメ(399)20080427

おおっ、虫を発見!。



ツバメ(407)20080427

パクッ。虫が写っていないので、これは食べた直後かな。



オオタカ(424)20080427

河原へ出ると上空をオオタカが飛んでいた。まるで黒いビニールゴミ袋(?)
のようなカラスが纏わり付いていたが、相手にすることなく悠然と飛び去って行った。



キアシシギ(443)20080427

「ピューイ」という大きな声がした。声の主はキアシシギだった。2羽が水面すれすれを飛んできた。
渡りの途中だろうが、ここでキアシシギを見るのは初めてだ。



ツバメ(462)20080427

バシャーッと飛沫を上げて水浴び。飛沫の上がり具合が少し迫力不足でした~。



■D3 
■AF-S Nikkor VR ED300mmF2.8G  with  TC-14EⅡ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/28(月) 19:01:44|
  2. ツバメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

チョウゲンボウ三昧

4月6日(日)
今回が初めてとなるチョウゲンボウのポイントへ。
ちょっと高い位置から俯瞰気味に撮ることも出来るので、条件はなかなか良さそうだ。




チョウゲンボウ(172)2_20080406






チョウゲンボウ(203)2_20080406

木に留まり一休み。♂



ツバメ(263)080406

ツバメが飛んでいた。つい反応してしまい、パチリッ。



チョウゲンボウ(171)2_20080406





チョウゲンボウ(317)2_20080406

枝に留まるところを。ん~、この角度では顔が見えず残念。♂



チョウゲンボウ(329)20080406

ピンボケの飛び出しシーン。 ♂



チョウゲンボウ(340)3_20080406

背景が明るくなったり暗くなったり、露出がなかなか難しいぞ。♂



チョウゲンボウ(363)2_20080406

こっちは♀。地味な色合いだが縞々が綺麗だ。



チョウゲンボウ(380)_2_1200_20080406

夕暮れ時、景色を入れて最後の1枚。♀




■ D3
  AF-S Nikkor ED600mm F4DⅡ
  AF-S Nikkor VR ED300mm F2.8G
  TC-14EⅡ



 
  1. 2008/04/12(土) 15:31:17|
  2. チョウゲンボウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

今年もツミがやって来た

4月5日(土)
自宅裏の林から「キッ、キッ、キッ、キーッ」という鋭い声が聞こえてきた。
毎年この時期になると声の聞こえるツミが今年も来たようだ。
写真には撮れないだろうが気になって外を覗いてみると、2階の窓から50m程のところの木にちゃっかり留まっていた。
早速、部屋の中から撮影することにした。




ツミ(117)3_080405




ツミ(093)080405

ツミ成鳥♀。30分以上じっとして、お地蔵さん状態だった。
微妙に位置を変えながら撮ったが、手前に邪魔な枝がどうしても入ってしまった。



ツミ(102)2_080405

ツミの♀は虹彩が黄色いが、このツミの右目は何と黒っぽい。



ツミ(121)080405

向きをやっと変えてくれた。間もなく飛び立ち、近くに居たカラスを攻撃し姿を消してしまった。
何とか証拠写真は撮れた~。




■D3
 AF-S Nikor ED600mm F4DⅡ with TC-14EⅡ


  1. 2008/04/06(日) 23:50:01|
  2. ツミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター