野 鳥 蒼 空

   

特急つばめ(ツバメ)’07 第4弾

つづき
先週は午後になるとツバメの群れがやって来て川の上を飛び回っていた。
今日はそれを待ってみた。
数はあまり多くないが今日も川の上を飛び始めた。
8月19日(日)




20070824014609.jpg

ブルーをバックに撮りたかった。ツバメの飛来時間と水面が青く映り込む時間帯がどうにか噛み合った。



20070825143344.jpg

涼しそうな顔をして飛んでいるのが羨ましい。



20070823002310.jpg

流し気味のカットはこの1枚。今日は暑いので流し撮りはヤメだ(理由になっていないが、、、)。



20070823002445.jpg



■D2Xs
■AF-S Nikkor VR ED300mmF2.8G





  1. 2007/08/25(土) 12:42:05|
  2. ツバメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

跳びもの

つづき
鳥を待つ間に撮った魚の跳びもの。
遡上中のアユだろうか。

8月19日(日)



20070825123854.jpg

堰の水の流れにアタックする魚を狙ってみた。果たして登りきることが出来るの
だろうか。ガンバレっ!




テーマ:水風景 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/25(土) 12:41:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

涼_ササゴイ

8月19日(日)
猛暑続きで今日も暑い。
昨日は涼しかったので暑さも少しは和らぐかと思ったのも束の間、
暑さが再びぶり返してしまった。

先週に続き涼しい画を撮るために、再び川へ。
今日の被写体はササゴイの他にツバメだ。




20070822233004.jpg

石の上で一休み。



20070822233040.jpg

飛沫の上がりそうな位置を狙ってみた。



20070822233104.jpg

飛沫がもっと欲しい。



20070822233129.jpg

水を流して撮ってみたが、明るすぎてこれ以上はSSを落とせない。それでも少しブレてしまった。
F22、1/20sec.、ISO100



20070822233154.jpg

石の上をピョンピョン跳ねながら移動。けっこうひょうきんな顔だ。



20070822233219.jpg

若いササゴイが飛んで来て、いきなり大きなオイカワをゲット。ちょっと早すぎたようで、水面が青く映る前の時間帯だった。



20070822233246.jpg

ハイ、さよなら~。



20070822233311.jpg

水から上がって、ハイ、ポーズ。



20070822233331.jpg

正面から見るとこんな顔。ササゴイさん、ヘアがちょっと乱れてますよ。



■D2Xs
■AF-S Nikkor ED600mmF4DⅡ



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/22(水) 23:40:59|
  2. 野鳥[Other]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クールなササゴイ(笹五位)

8月12日(日)
今日も、暑~い!一日になりそうだ。
で、水を絡めた涼しそーな画が撮りたくて川へ。
堰でササゴイの魚捕りを狙ってみた。




20070814210034.jpg

ドジョウをゲット。水面の青い反射とキラキラが綺麗だった。



20070814000013.jpg

身体を低くして微動だにせず、ジックリと狙いを定めているようだ。



20070814000034.jpg

こっちに向かって少しづつ歩いてきた。上を見ているが何か気になるものでも、、、。



20070814000104.jpg

オーッと、滑りそうになってしまい踏ん張った瞬間。ササゴイにしては愛想のある顔の1枚が撮れた。1枚目と同じ位置。



20070814001100.jpg

少し移動して下へ回り込んで撮ってみた。水の色がいい感じだ~。



20070814000350.jpg

魚をまた捕らえた。今度は何だろう。
気づいたら膝まで水に浸かっていた。すぐ乾きそうだから、まあいいか~。



20070814000414.jpg

川の上を飛んでいった。こっちは成鳥のようだ。



20070814000441.jpg

この格好で暫く固まっていたが、丸見えなのに擬態でもしているつもりなのだろうか。


■D2Xs
■AF-S Nikkor ED600mmF4DⅡ



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/13(月) 23:50:45|
  2. 野鳥[Other]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

猛暑の一日(ササゴイとアオバズク)

8月5日(日)
水を絡めた涼しそうな画を撮ろうと思って川へ行った。
しかし、河原に出てみると、暑いこと暑いこと~。
炎天下の撮影は久しぶりなので身体が適応できず、わずか2時間余りでヘトヘトになってしまった。
この場は早めに撤収してアオバズクの様子を見に行った。




20070806230714.jpg

お世辞にも可愛いとは言えないササゴイの幼鳥。涼しい木陰に隠れてしまった。川で魚を狙う様子を撮ろうと待ったが何処かへ行ってしまった。



20070805221039.jpg

河原に咲いていた花。鮮やかなピンクが綺麗だったのでパチリ。花の名は、、、判らない。





20070805221109.jpg

目覚めをパチリ。日に日にシッカリとした顔つきになっているようだ。真下から見上げるような体勢で撮影しているので首が痛くなってしまった~。



20070805221130.jpg

眠そうな顔の雛。左は母親だろうか。ん~ん、今日も相変わらず撮りづらい位置に留まっていた。



  1. 2007/08/05(日) 22:12:46|
  2. アオバズク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター