野 鳥 蒼 空

   

冬はやっぱり猛禽(チュウヒ)

2月24日(土)
猛禽をメインに葦原の鳥たちを撮るため、久しぶりに渡良瀬遊水地へ行った。
風が強いため小鳥は姿を現さなかった。
葦原からときどき飛び出して哨戒飛行をするチュウヒの姿が目立った。




20070225184716.jpg







20070225184752.jpg

雪の残る遥か遠くの山をバックに。


20070225184818.jpg

チュウヒらしく葦原の上を飛行中の1枚。下を向いて飛んで、木に衝突しないようにね~。


20070225184839.jpg

かなり高度をとっても下を見て飛んでいます。


20070225184858.jpg

チュウヒらしからぬアングルになりました。


20070225184918.jpg

山を背景にもう1枚。


20070225184938.jpg

白い部分が多いチュウヒ。若い個体のようです。


20070225185000.jpg

葦原に着陸体勢。


20070225185023.jpg

虹彩も黒く、顔にあどけなさがあります。


20070225185045.jpg

遠くを飛ぶハイイロチュウヒのように灰色の強い個体。これが大陸型のチュウヒか。


20070225185104.jpg

陽が翳り空が赤く染ってきました。ハイイロチュウヒ(♀)のようです。


20070225185125.jpg

獲物を探しながら低空飛行。




  1. 2007/02/25(日) 19:30:25|
  2. チュウヒ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

メジロ(目白)

つづき
ベニマシコ撮りの合間に撮ったメジロ。
2月11日(日)撮影。




20070218190553.jpg

花の咲き始めた梅の木にメジロが来ました。枝が煩いため、なんとか見られそうな画は、この1枚のみ。




テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/02/18(日) 19:10:35|
  2. 野鳥[Other]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カヤクグリ(萱潜)

2月18日(日)
今週は、鳥見にとうとう行けなかった。
今日は、午前中行くつもりだったが雨のため取りやめた。

先週撮影した、茶色くて地味~なカヤクグリを、、、。
2月11日(日)撮影




20070218184721.jpg

地上に居ることが多いですが、草の上に時々出てきます。そして、足元まで近づいて来ることもあります。



20070218184740.jpg

枯れ草に上がったところを、もう1枚。



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/02/18(日) 19:00:44|
  2. 野鳥[Other]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ベニマシコ(紅猿子)

2月11日(日)
長かった1週間がやっと終わった。今週も忙しかった、、、。
昨日も明日も出勤のため今週の鳥見は今日だけだ。

今シーズンはベニマシコを未だ撮っていなかったので、彼らの居そうな公園へ行ってみた。
ベニマシコには、ついこの間会ったような気がするが、あれから1年近くになろうとは、、、。

1週間経つのは遅いが1年は早い。




20070212232402.jpg




20070212232423.jpg

風が強いため潜みがちでしたが、姿をやっと見せてくれました。



20070212232448.jpg

やがて近づいて来て目の前に留まりました。引くに引けず、そのままパチリ。
1枚目と同じ位置。



20070212232511.jpg

続いて♀のベニマシコ。
セイタカアワダチソウの種子を、むしゃむしゃと美味しそうに食べていました。



20070212232532.jpg

手を伸ばせば頭を撫でられそうな距離なので、かなり引いて撮ることになりました。



20070212232556.jpg

セイタカアワダチソウの穂が風に舞う瞬間を狙いましたが、タイミングが難しいです。



20070212232617.jpg

彼女は30分間食べ続けました。食欲旺盛なお嬢さんです。





テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/02/12(月) 23:45:07|
  2. 野鳥[Other]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

冬はやっぱり猛禽(ハイタカⅡ)

2月3日(土)

時間があまり無かったので遠出も出来ず、近場の猛禽ポイントへ1ヶ月ぶりに行ってみました。
晴れているものの風が強く、風通しのよい所は久しぶりなので長い時間居るとさすがに寒い。

到着後間もなく、ハイタカが突然飛来しました。




20070204200627.jpg

逆光のため、発見したときはシルエットしか見えず鳥の種類さえ判りませんでした。



20070204195857.jpg

ぼやけてしまい線も色も出ませんが、何とか撮った1シーン。暮れに見たハイタカとは明らかに別個体。成鳥♂のようです。



20070204195913.jpg

旋回しながら徐々に遠ざかって行きます。
この後、太陽と自分の間にハイタカが入り一直線になったところで見失ってしまいました。




  1. 2007/02/04(日) 20:25:27|
  2. ハイタカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ユリカモメ、再び

再びユリカモメを撮ってみました。
前回よりも光の状態は良いものの、いまひとつ冴えません。
水面が入るように低空飛行を狙ってみました。
ちなみにSSは、1/60~1/90sec.というところです。

1月28日(日)撮影




20070202012306.jpg




20070202012330.jpg




20070202012352.jpg




20070202012416.jpg




20070202012435.jpg





・Nikon D2Xs
・AF-S Nikkor ED600mm F4DⅡ
・f11~13
・1/60~1/90sec.
・ISO100


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/02/02(金) 01:31:18|
  2. 野鳥[Sandpiper & Plover]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター