野 鳥 蒼 空

   

ゴジュウカラ(五十雀)

ゴジュウカラがシジュウカラやゴゲラの群れに1羽だけ混じってやって来て、忙しなく動き回っていた。

先日撮影したゴジュウカラです。賞味期限の切れる前に、、、。



20061130231405.jpg

枝に留った方が楽なように思えますが、何故こんな留り方をするのでしょう。幹で逆さまになったゴジュウカラの独特なポーズ。



20061130231434.jpg

ここでも幹に留ってイナバウアーもどきのポーズ。木の実のようなものを咥えています。



20061130231500.jpg

忙しないゴジュウカラがこの場所で暫く大人しくしていました。
レンズを下へ振り、紅葉をバックにパチリッ。



20061130231523.jpg

横でもう1枚。



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/11/30(木) 23:19:23|
  2. 野鳥[Other]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

本当にウソばかり

つづき

午後はアトリを撮るために移動した。
しかし、今日は出が悪いらしい。
暫くするとウソが群れでやって来た。1時間余り待ってみたが、アトリは現れなかった。

帰り道、ここでもウソの群れが餌の実を啄ばんでいた。
あっちもこっちも本当にウソばかりだ。

11月25日(土)撮影




20061128213322.jpg

アカウソ(♂)



20061128213348.jpg

胸を張って堂々としています。グラマーなバディの♀。



20061128213420.jpg

後ろが抜けた位置にやっと出てきてくれましたが、ピンボケでした。♀



20061128213443.jpg

ここにもウソ。群れで飛んで来て実を啄ばんでいます。♀
SSが1/30sec.と低く、ブレ写真の量産。何とか止まった1枚です。




テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/11/28(火) 21:36:55|
  2. 野鳥[Other]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

マヒワ(真鶸)

11月25日(土)
今日はアトリとマヒワ狙いだ。
一昨日は、雲っていたので空抜けのマヒワは数カット撮っただけで諦めた。
今日は天気がいいので、じっくり撮ることが出来そうだ。

到着間もなくマヒワの群れがやって来た。20分程度の間隔で飛んで来ては、枝に留まったり水を飲みに降りてくる。

午後からは、アトリを探しに歩いてみた。



20061126155943.jpg

左は♀、右が♂。会話をしているように見えます。



20061126160017.jpg

青空バックに黄色いマヒワ(♂)。



20061126160057.jpg

枝にぶら下がった姿勢で実を採ろうとしています。



20061126160128.jpg

1枚目の写真の縦位置カット。



20061126160229.jpg

4羽入れることが出来ましたが1羽が後ろ向きでした。こっち向いてくれ~。
この直後に振り向いてくれましたが、今度は後ろの1羽が背中を向けてしまいました。



20061126160312.jpg

黄色味が強く頭も黒いので2羽とも♂のようです。



20061126160337.jpg

離れて留まる2羽。どうにか収まりました。




テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/11/26(日) 16:20:10|
  2. 野鳥[Other]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

あっ!トリ(アトリ)

つづき

ウソを待っていると、アトリが1羽飛んできた。
仲間から逸れたかな、それとも偵察に来たのかな。

続いて移動した場所では15、6羽の群れが近くの木に留まってくれた。

11月23日(木)撮影




20061124230224.jpg

紅葉をバックにパチリッ。この木に暫く留まって辺りを見回していました。



20061124230245.jpg

アトリがバックの黄色に染まってしまいそうです。



20061124230308.jpg

アトリさ~ん、近過ぎるんですけど、、、。引くに引けず、そのまま撮影しました。アトリ(♂)



20061124230330.jpg

一瞬でも晴れてくれたらなあ、なんて思いながらパチリッ。アトリ(♀)




テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/11/24(金) 23:05:44|
  2. 野鳥[Other]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ウソ&アカウソ

11月23日(木)
冬鳥を撮りに公園へ。

あちこちでウソの鳴き声が聞こえた。
いくつかの群れに分散しているようだが、いったい何羽居るのだろうか。
マヒワは70羽くらいの群れで飛び回っていた。
アトリも群れで近くにやって来た。




■先日撮ったウソ。

20061123194759.jpg

雨が降ってきました。左はアカウソ(♂)、右の2羽はウソ(♂)。



20061123194824.jpg

レンズが曇ってしまいました~。上の3羽はウソ(♂)、下がアカウソ(♂)。



20061123194848.jpg

他の場所へ移動です。



20061123194919.jpg

ウソ(♂)



■以下、今日撮影したウソ。

20061123194947.jpg

草の種子を啄ばんでいましたが、上に出て来てくれました。アカウソ(♂)



20061123195006.jpg

ウソ(♀)。アカウソの♀が居てもよさそうですが、、、これかな?。



20061123195026.jpg

ウソ(♀)。本当?



20061123195051.jpg

こっちにもいました。数羽の群れになって行動しているようです。
アカウソ(♂)



20061123195112.jpg

背中を向けたところをパチリッ。




テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/11/23(木) 19:58:19|
  2. 野鳥[Other]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

今日も猛禽ポイントへ

11月15日(水)
今日も猛禽ポイントへ行ってみた。
しかし、出は悪くオオタカの姿を一度見ただけだった。
ベニマシコが居たものの草むらへ入ってしまい出て来ない。

2時を過ぎた頃から、ずっしりと重そうな雲が出てきて雨もぱらついた。

マガモ、モズ、カケス、オオタカを撮影。
夕方、帰り支度をしているとコウモリが飛んできた。




20061117001212.jpg

マガモが羽音たてて通過して行きました。渡ってきたばかりなのでしょうか。



20061117001232.jpg

振り向くと、すぐ近くの木にモズが留まっていました。
数カット撮った後、カメラを縦位置に変えたところで飛んでしまいました。
こっちが気付くまで長い時間留まっていたのだろうに、少し動いただけで逃げて行くとは、ちょっと憎たらしいモズです。



20061117001253.jpg

カケスは、相変わらずドングリの運搬に忙しそうでした。無愛想な顔で飛んで行きます。1/500sec.
「オエッ」と吐き出してしまいそうなくらい詰め込んでいますね。



20061117001316.jpg

オオタカ。獲物でも見つけたのか飛び去って行きました。





テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/11/17(金) 00:26:44|
  2. 野鳥[Other]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コウモリ出現

つづき

薄暗くなったので帰り支度をしていると、遠くの空を変わった飛び方の物が飛んでいた。
直線的に飛んだかと思うと急に旋回するというツバメに似た飛行だ。
その動作は、空中の虫を狙った飛び方だ。
今の時期ツバメは居ないはずだが、、、。

近くに来たのでファインダーを通して見ると、なんとコウモリだった。
コウモリの機動飛行は初見・初撮りだ。

11月15日(水)




20061116233236.jpg

背景の空に変化がある位置に飛んで来たところを狙ってみましたが、、、。



20061116233304.jpg

夕方のため(コウモリだから、真っ昼間から飛び回ることも無いでしょうが)シルエットになってしまいました。



20061116233325.jpg

急降下、急旋回と、かなり俊敏な動きをしていました。



20061116233349.jpg

バットマーク



20061116235141.jpg

こんなところにバットマークが。E-2C




テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/11/16(木) 23:36:20|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

チョウゲンボウ(長元坊)

11月12日(日)
今日も猛禽ポイントへ。天気は良いが風が強い。
こういう日は猛禽を見られるチャンスも増えそうだが一向に姿を現さない。
オオタカもお気に入りの木にやって来ない。
カケスはドングリ運搬を未だやっているようだが、先週沢山撮ったので今日は猛禽狙いでじっくり待つことにした。

6時間粘ったものの、結果は遠くでホバるチョウゲンボウとノスリを撮っただけで一日が終わった。
風さえ無ければ、絶好の日向ぼっこ日和だったのだが、、、。




20061115013839.jpg

遠くのチョウさん、ホバリングの後にスーッと滑るように飛んで行きました。
デッカクしてみました。



20061115013903.jpg

続きのシーン。



20061115013925.jpg

青い空と秋の雲。



20061115013952.jpg

ノスリが真上に。三脚からカメラを外して手持ちで撮影。危うくファインダーから外れるところでした~。





  1. 2006/11/15(水) 01:47:33|
  2. チョウゲンボウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

入間航空祭7(入間の顔編)

入間航空祭、つづき。

11月3日(金)撮影

■これで、「入間航空祭」終わりです。
 最後は、「入間の顔」ともいえる名物C-1です。
  
 


20061115012421.jpg

人も疎らになり、静かになったエプロン。



20061115012454.jpg

まん丸の正面顔。



20061115013234.jpg

斜め顔。



20061115012614.jpg

輸送機としては大きくありませんが、近くで見ると迫力があります。



20061115012636.jpg




20061115012659.jpg

この機体は、暫くすると離陸していったようです。



20061115012739.jpg

並んだC-1。手前はT-4です。



20061115012802.jpg

第2輸送航空隊

このタカらしき鳥は何をモデルにしているのかな~?。ワシだろうか。
ちょっと気になります。
たぶん、特定の種では無くイメージを図案化したのでしょうね。



テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2006/11/15(水) 01:35:58|
  2. 航空機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

入間航空祭6(帰投編)

入間航空祭、つづき。

11月3日(金)撮影


■かつては、ブルーインパルスの飛行が終わると殆どの観客は引き上げていったものですが、この頃は外来機が帰るまで待っているようです。
そんなことから、前で観ている人の頭の間からレンズを出しての流し撮りとなってしまいました。
全機撮れずに残念!。



20061113234541.jpg

F-15、小松へお帰り~。1/125sec.



20061113234607.jpg

E-2C、三沢へお帰り~。1/125sec.



20061113234634.jpg

P-3C、厚木へお帰り~。1/60sec.



20061113234658.jpg

OH-1、霞ヶ浦へお帰り~。



20061113234728.jpg

UH-60J、百里へお帰り~。
不安定な姿勢で撮ったので機体までブレてしまいました。1/125sec.



20061113234751.jpg

そして、T-4ブルー、松島へお帰り~。1/90sec.




テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2006/11/13(月) 23:51:38|
  2. 航空機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

入間航空祭5(地上展示編 その2)

入間航空祭、つづき。

11月3日(金)撮影




20061111225401.jpg

F-15(303飛行隊・小松)



20061111225522.jpg




20061111225555.jpg

F-4EJ改(8飛行隊・三沢)



20061111225734.jpg

海洋迷彩(?)、好きです~。



20061111225757.jpg




20061111225822.jpg

E-2C(飛行警戒監視隊・三沢)



20061111225941.jpg




20061111230031.jpg

整備中のT-4(総隊司令部飛行隊・入間)



20061111230126.jpg

T-4(11飛行隊・松島)
曲技飛行前のスナップです。



20061111230156.jpg




20061111230223.jpg

T-400(41教育飛行隊・三保)



20061111230332.jpg

U-4(総隊司令部飛行隊・入間)









テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2006/11/11(土) 23:12:38|
  2. 航空機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

入間航空祭4(地上展示編 その1)

入間航空祭、つづき。

11月3日(金)撮影

長めのズームレンズを1本しか持っていかなかったので、展示機の殆どが大写しになってしまいました。




20061111223252.jpg

U-125(飛行点検隊・入間)



20061111223339.jpg

U-125(飛行点検隊・入間)



20061111223428.jpg

YS-11(飛行点検隊・入間)。空自では、まだまだ現役で活躍中です。



20061111223716.jpg

正面顔。CH-47J(入間ヘリコプター空輸隊)



20061111223834.jpg




20061111223921.jpg

UH-60J(百里救難隊)。海洋迷彩のヘリは初見だ。



20061111224039.jpg

V-107(浜松救難隊)



20061111224152.jpg

SH-60J(    ・厚木?館山?)



20061111224341.jpg




20061111224431.jpg

AH-1S(第4対戦車ヘリコプター隊・木更津)



20061111224504.jpg

   



20061111224543.jpg

左からOH-6、OH-1、AH-1S











テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2006/11/11(土) 22:48:40|
  2. 航空機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

入間航空祭3(飛行展示編)

入間航空祭、つづき。

11月3日(金)撮影



20061111221314.jpg

CH-47Jがトラックを吊り下げて振り回していました。



20061111221340.jpg




20061111221416.jpg

救難展示中のU-125A。ペアのUH-60Jは逆光でシルエットになってしまいました。



20061111221447.jpg

T-4



20061111221507.jpg




テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2006/11/11(土) 22:28:45|
  2. 航空機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハヤブサ(隼)

つづき

カケスのポイントに居ると、若いハヤブサがゆったりと飛び去って行った。
獲物を探しているのだろうか。また戻ってくることを期待したが、姿を見たのはこのとき限りだった。

11月5日(日)撮影




20061110004716.jpg

ハヤブサの仲間独特の先端が尖った翼、好きです~。



20061110004734.jpg

暗褐色の班があるので若い個体です。



20061110004754.jpg

さっさと行ってしまいました~。



  1. 2006/11/10(金) 00:48:30|
  2. ハヤブサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ドングリ空輸隊(カケス)

11月5日(日)
再びオオタカのポイントへ行ってみた。
しかし、お気に入りの木にオオタカの姿が見えない。
ミサゴもここのところ飛来しないようだ。

少し歩いてみることにした。
そこでは、数羽のカケスがドングリを咥えて餌場から山へ運んでいる姿を見ることが出来た。
冬に備えてドングリを蓄えている様子だ。

2時間近くカケスの空輸作業を撮影。この間、一度だけ遠くを通過するハヤブサも撮ることができた。




20061108232126.jpg

大きくしてみました。そのうも膨らみ喉元までドングリが詰め込まれています。一体いくつ入っているのでしょうか。1/350sec.



20061108232153.jpg

ドングリを咥えていないので餌場へ戻るときのカットです。
青空と雲のバランスが好きな1枚ですが、ちょっとピンボケ。



20061108232217.jpg

真上を通過。振り遅れぎみですが辛うじて入りました。



20061108232241.jpg

ぱんぱんに詰め込んでいるので苦しそうです。



20061108232305.jpg

落とすなよ~っ。



20061108232327.jpg

嘴には咥えてしませんが、かなり詰め込んでいる様子。



20061108232353.jpg

これも餌場へ戻るときのカットです。真面目な顔で飛んでいます。



20061108232418.jpg

中継地点の木。ここでひと休みした後、山へ向かって飛んで行きます。



20061108232439.jpg

遠くではこんなシーンも。
ドングリを持ったカケスに絡んでいます。横取りしようとしたのかな。




テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/11/08(水) 23:26:11|
  2. 野鳥[Other]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オオタカ(蒼鷹)

「入間航空祭」まだ続きますが、ここでちょっと中断して、先日撮ったオオタカを掲載します。
賞味期限が切れる前に、、、。

10月31日撮影。




20061106222713.jpg

狩りが上手くいかず、お腹が空いているのでしょうか。腹のあたりがペチャンコです。



20061106222736.jpg

突然、上空に飛来した別のオオタカ。



20061106222613.jpg

そして、真上に飛んできました。レンズが気になるのか、こっちを見ています。私を食べても美味しくありませんよ~。
(デッカクしてみました)



20061106222758.jpg

スーッと滑空して草むらへ消えていきました。以下、1枚目と同一個体です。



20061106222818.jpg

獲物でも見つけたのでしょうか、降下して行きました。



20061106222838.jpg

GO!



20061106222858.jpg

若いオオタカがやって来ました。それを追い払うような成鳥。親子でしょうか。
薄暗くてSSが上がらないためブレブレでした。1/125sec.



  1. 2006/11/06(月) 22:51:49|
  2. オオタカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

入間航空祭2(BI編その2)

入間航空祭、つづき。


■ブルーインパルス編その2

20061104233546.jpg

5番機のアップ。




以下、演技順に載せてあります。
70-200mmズーム(クロップで140ー400mm相当)で撮影したため、バーティカルキューピットやスタークロスなどは一部分しか写らなかったので載せてありませ~ん。

演技名は、、、これから調べてみます、、、。

20061104233610.jpg

フォーシップインバーテッド



20061104233631.jpg



20061104233654.jpg



20061104233723.jpg

ワイドトゥデルタループ。1機がスモークに隠れてしまいました。



20061104233800.jpg

ワイドトゥデルタループの続き。



20061104233823.jpg

デルタロールかな。



20061104233847.jpg



20061104233912.jpg

この後、デルタループへ。



20061104233934.jpg

デルタループ



20061104234030.jpg



20061104234106.jpg



20061104234137.jpg

デルタ編隊を組み上昇中。この後、5機による上向き空中開花に入ります。



20061106215007.jpg

上向き空中開花。両サイドが入りませんでした。



20061104234241.jpg

タッククロス



20061104234307.jpg

これからローリングコンバットピッチに入ります。1~4番機



20061104234326.jpg

ローリングコンバットピッチ。



20061104234400.jpg

コークスクリュー。5、6番機



20061104234421.jpg

演技が終了し、編隊を解散して着陸態勢に入るところ。



テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2006/11/04(土) 23:45:19|
  2. 航空機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

入間航空祭1(BI編その1)

11月3日(金)。
今日は毎年恒例の入間航空祭。天気は、予報通り晴れ。統計的にも天気の良い日が多いようだ。
だから入間基地の航空祭は、この日になったという話を昔聞いた覚えがある。
飛行機の写真こそあまり撮らないが、子供の頃からの飛行機好きだ。
で、今日は、野の鳥ではなく金属製の鳥が被写体だ。

昨年は基地の外で見ていた。一昨年もその前の年も行かなかったので、基地に入るのは4年ぶりだ。
基地内は人、人、人で大混雑。エプロンまでたどり着くにに20分くらいかかった。
4年前でも入場者数は21万人と言っていたくらいだから、今年は一体どれ程になるのか、、、。
今思うと、子供の頃は航空祭といっても、のどかに見物していたような記憶があるが、ずいぶんメジャーになってしまったものだ。



■ブルーインパルス編
画像処理が終わっていないので、まずは目玉のブルーインパルス展示飛行の一部を掲載しておきます。

T4(218)t.jpg

オポジットコンティニアンスロール。5、6番機が交差。何とか2機入りました。



T4(120)t.jpg

テイクオフ後のダイヤモンドフォーメーション。



T4(134).jpg




T4(151).jpg

これは何だったかな~、判りません。



T4(152)t.jpg




T4(154)t.jpg




T4(174).jpg

レインフォール


T4(176).jpg

レインフォール、続きです。



T4(183)t.jpg




T4(197)t.jpg




T4(221)t3.jpg

交差後の6番機。パイロットのヘルメットもブルー。



T4(229)t.jpg

フォーシップインバーテッドだったかな?。機体の間隔は1mくらいでしょうか、見事です。



テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2006/11/03(金) 23:48:36|
  2. 航空機
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

グルメなミサゴ

10月31日(火)
少しの時間だったが川の近くの猛禽ポイントへ行った。初めて行く場所だ。
猛禽は、ミサゴとオオタカを撮ることが出来た。

ミサゴが長い翼を広げて悠然と飛んで行った。
ダイビングの場面は見ることが出来なかったが、上手く魚を捕ったようだ。
捉えた魚はアユだった。

魚の頭を前に向けて飛ぶ姿は、まるで魚雷を抱えた雷撃機のようだ。




20061107162036.jpg

アユをゲットするとは、なかなかグルメなミサゴです。



20061107162057.jpg

見せびらかすように飛んで行きました。



20061107162120.jpg

今日の夕飯を抱えて行ってしまいました。




  1. 2006/11/01(水) 21:51:50|
  2. ミサゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター