野 鳥 蒼 空

   

オオヨシキリ

ヨシゴイがアシ原から出てくるのを待っていましたが姿を見せてくれません。
オオヨシキリは相変わらず騒々しく囀っていました。
24日(土)、25日(日)撮影。




20060629224920.jpg

自分の頭が入ってしまう程のでかい口。



20060629224946.jpg

田圃には、いくつかのアシの茂みがありますが、ときどき隣りのアシ原へ飛んでいきます。



20060629225010.jpg

ここにもいました。



20060629225033.jpg

これも同じシーン。上の写真とは別個体。



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/06/29(木) 23:03:48|
  2. 野鳥[Other]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アマサギ

田圃が見渡せる土手の上にいると遠くにアマサギの姿が見えました。
亜麻色の顔が稲の間から出ていました。4羽いました。
25日(日)撮影。




20060627224738.jpg

近づいて撮影。4羽がなかなか寄ってくれない。



20060627224810.jpg

飛ぶときは1羽づつで同時には飛んでくれなかった。1羽が飛び立つと少し間を空けて次が飛ぶ。



20060627224836.jpg

稲は肩のあたりまで伸びています。



20060627224905.jpg

また、1羽で飛び立ち。



20060627224929.jpg

緑がいちばん似合うサギ。




20060627235820.jpg

この時期になると自慢の亜麻色も無くなり、普通の白いサギになってしまう。
2004年8月撮影。




テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/06/27(火) 23:07:17|
  2. 野鳥[Other]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

セッカ

6月25日(日)。今日はどんより曇り空。一時雨が降るがなんとか持ち返した。

田圃の土手で何か来ないか待っているとセッカが空で囀りだした。
「チャチャ、チャチャ、・・・」の声が終わるころ普段なら見失ってしまうが、今日は降りたあたりを探してみました。

いました、いました、畦に生えたアシにチャッカリ留まっていました。




20060625223028.jpg

遠いので小さなセッカが余計小さくなってしまった。



20060625223053.jpg

稲も伸びて背景は緑一色。 



20060625223118.jpg

トリミング。顔つきは腕白坊主ってところか。



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/06/25(日) 22:32:06|
  2. 野鳥[Other]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

シロハラクイナ

6月24日(土)。珍鳥のシロハラクイナがいるようなので、今日は田圃へ行ってみました。
「クォッ、クォッ、クォッ、、、」という声はするが姿が見えない。暫くして顔が見えるが、直ぐに行方を晦ましてしまった。
こっちにいたかと思うと、暫くすると別のところから出てくる。

初めて見たシロハラクイナの姿は、バンをちょっとスリムにして身体半分を白くした鳥でした。そして、行動は、田圃の中の忍者のような鳥でした。




20060624234103.jpg

こっちに向かって来ることを期待したが、この直後、田圃へ入って
しまった。



20060624234132.jpg

わずか数秒間だが2羽が同時に登場。



20060624234159.jpg

危険を感じると、飛び去るのではなく走って逃げて行く。それも猛ダッシュだ。
(草に隠れて見えませんが、長くて頑丈そうな足をしています)



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/06/24(土) 23:43:29|
  2. 野鳥[Other]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オナガ

自宅隣の林にオナガがやって来ます。特に朝は群れで来ては、「ギューイ、ギューイ」と騒々しく鳴き交わしています。
1羽が枯れ木に留まったところを2階の窓から撮影。

昔は、柿が熟す頃になると大きな群れで来ては食べ散らかして、地面は落ちた柿でベチョベチョになった。子供の頃にそれに滑ってコケた記憶もある。
この鳥に対する印象は良いものは無く、いつでも撮れるということから、レンズを向けることは殆どありませんでした。




20060621234334.jpg

青灰色の長い尾は綺麗で印象的です。ただ、顔はどう見ても可愛いとは言い難い。



20060621234402.jpg




20060621234428.jpg

カラスの仲間なので首から上はカラスそっくり。



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/06/21(水) 23:50:29|
  2. 野鳥[Other]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

オオルリ

これまたブッポウソウのポイント近くで撮ったオオルリ。
オオルリが樅の木の天辺で囀っていました。こんな時期に囀っているようでは、可愛そうだが今年は嫁さんは無理かな、、、。




20060613234613.jpg

小さ~いオオルリ。
遠くの木の青い点。後ろが抜けているので青が浮き上がった。

飛び出し直後を狙っていたがなかなか飛んでくれない。ファインダーを覗く目がショボショボしてしまい、
ちょっと気を抜いた一瞬のすきに飛ばれてしまった。




20060613234650.jpg

クリスマスツリーに青い飾りがひとつ。



20060613234726.jpg

トリミングしてみました。



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/06/13(火) 23:50:13|
  2. 野鳥[Other]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アオサギ

ブッポウソウのポイント近くで撮ったアオサギ。谷を挟んだ向こうの山の木に佇んでいました。こういう景色の中で見るアオサギは久しぶりだ。




20060612231022.jpg

上空を警戒しているのか、それともボーッとしているのか暫くこのまま動かなかった。
日本画調です。



20060612231049.jpg

木の天辺に留まって、翼を大きく拡げてお山の大将ってとこでしょうか。



20060612231115.jpg

翼を靡かせながら谷底へ向かって降りて行きました。
この形は、まるでブーメランが飛んでいるように見えてしまう。



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/06/12(月) 23:29:48|
  2. 野鳥[Other]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ブッポウソウ

ブッポウソウを撮りに再び行きました。前回はオスしか見ることが出来ませんでしたが、メスもやっと到着して2羽で仲良くしている場面を見ることが出来ました。8日(木)撮影。




20060611010400.jpg

♂が近くに来てくれました。



20060611010429.jpg

ちょっとひょうきん顔。



20060611010507.jpg

SSが上がらず、ヘリコプターか竹とんぼのようになってしまった。



20060611010546.jpg

遠くの木の上ではこんなシーンも。大トリミング。
♂は餌捕りに忙しそうに飛び回っていた。♀は餌のプレゼントをじっと
待っている。



20060611010829.jpg

♂が餌捕りから帰還。
翼を広げるとブルーのコントラストが綺麗で白い班も目立ちます。



20060611010907.jpg

別のカット。
翼が長いのでスマートに見えるため、留まっているときと較べるとイメージがかなり違います。



20060611010946.jpg

ラブラブ。餌をプレゼントしている場面。



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/06/11(日) 01:23:09|
  2. 野鳥[Other]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

サンコウチョウ

6月4日(日)。今日は、サンコウチョウを探しに森へ行った。
来ているかどうかも判らないのであまり期待していなかったが、やがて暗い森の中から声が聞こえてきた。
久しぶりに聞く「フィチフィチフィチッ、ホイホイホイッ」(月日星ホイホイホイ)の囀り。
声はすれど姿はなかなか見えない。やっと見つけたサンコウチョウは巣材集めに忙しそうに飛び回っていた。

遠くて暗いので証拠写真程度のものしか撮れず。




20060604184043.jpg

オス。アイリングと嘴が青くなければ、木の枝と見間違えてしまいそう。



20060604184120.jpg

メス。アイリングも嘴も青みのあまり無いメスだった。



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/06/04(日) 19:15:08|
  2. 野鳥[Other]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

オオヨシキリ

6月3日(土)。今日はアカガシラサギを探して田圃をうろうろしたが、結果は空振り。
時間の割りに鳥にレンズを向ける機会は少なく、いつも元気なこの鳥と白いサギを撮ったぐらいで終わってしまった。

期待した鳥がいないことは時々あるとはいえ、三脚を担いだまま土手から滑り落ちて腰を打ってしまったので痛さ2倍だ。



20060603220343.jpg





20060604011100.jpg




テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/06/03(土) 22:10:38|
  2. 野鳥[Other]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ブッポウソウ

先日撮影したブッポウソウ。頭は黒く身体は青みのある緑色。そして、嘴と足は赤い。綺麗な色の鳥に似合わず大きな声で「ゲゲゲゲッ」と鳴き、ちょっとお下品だ。




20060601222620.jpg




20060601222704.jpg




20060601222745.jpg




テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/06/01(木) 22:32:53|
  2. 野鳥[Other]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター