野 鳥 蒼 空

   

ヒメネズミ

つづき

そろそろ帰ろうと思って歩いていると、カサッ、カサッと枯葉をひっくり返すような音。
そっと近寄ってみるとネズミだった。
足場がないので三脚を二脚状態で使い撮影。

帰宅してから調べてみると、アカネズミかヒメネズミであることが判った。
色や形は同じでアカネズミの方が少し大きいようだ。
しかし、一匹しか見ていないため較べようが無いので、この子は可愛らしい方のヒメネズミとした。




20060528234914.jpg




20060528235219.jpg




テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/05/28(日) 23:53:06|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

山の花

つづき

花のピークは過ぎたようだが、まだ沢山咲いていた。
鳥の撮影の合間に撮った花。ただ撮ってみましたという写真ばかりだが、、、。




20060528233927.jpg

ヤマブキ


20060528234009.jpg

アカフタチツボスミレ


20060528234049.jpg

シロバナエンレイソウ。食べられそうな葉だが毒草らしい。



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/05/28(日) 23:45:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ミソサザイ

つづき

大きな声で囀りは聞こえてくるが姿は見えず。この鳥を見つけるのはいつも苦労する。



20060527220347.jpg




20060527220421.jpg




テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/05/27(土) 22:06:47|
  2. 野鳥[Other]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ヒガラ

つづき

動きの速いカラ類の中でも特に機敏なヒガラ。おまけに暗いのでボケやブレブレばかり。別の場所で撮ったヒガラも枝被りで、なんとか見ることができるのはこの1枚だった。



20060527235920.jpg




テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/05/27(土) 21:49:33|
  2. 野鳥[Other]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コマドリ

5月25日(木)。日曜日は鳥見に行けなかったので今週は今日を振替鳥見(?)と決め込んだ。

榛名山麓の森へ行ってみた。車で山を登るにつれて道沿いの森の中から鳥の声が多くなってきた。
標高1200m近くとはいえ5月末ともなると流石に森は緑に覆われていた。
山道を歩いて行くとホトトギスやキビタキの囀りが聞こえてきた。
そして、コマドリの「ヒンカラララ・・・・・・・・」と谷間に響き渡るような声もあちこちから聞こえてきた。

たくさんの鳥たちの声は聞いたが、撮れた鳥はコマドリ、ヒガラ、ミソサザイ。そしてネズミ。


画像処理が全部終わっていないので、まずはコマドリの一部を掲載します。


■コマドリ
コマドリとの対面は2年ぶりだ。鮮やかな橙色はひときわ綺麗で、地上をちょこちょこ歩く姿もなかなか可愛い。

20060526211007.jpg




20060526211031.jpg




20060526211056.jpg




20060526211120.jpg




20060526211145.jpg





テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/05/26(金) 21:31:09|
  2. 野鳥[Other]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

オオルリ

つづき

オオルリの写真がもう少しあったので掲載。これで雨の軽井沢、完。




20060518232509.jpg

メスが少しだけ出て来てくれた。やはり可愛い。地味な色なので風景に溶け込んでしまいそうだ。



20060518232539.jpg

位置を微妙にずらして撮った。



20060518232625.jpg

近過ぎてピントが合わず引いて撮ったが、まだ大き過ぎた。



20060518232700.jpg

まるで青いヘルメットを被っているようだ。



20060518232734.jpg

新緑が爽やかだ。



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/05/18(木) 23:47:58|
  2. 野鳥[Other]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コサメビタキ

つづき

フライングキャッチをしては枝に戻るという動作を繰り返していた。虫は捕れているのだろうか。地味な色合いの小さな鳥でとても可愛い。




20060517213243.jpg

枝に留まって落ち着いていてくれた。小さな鳥を遠くから撮ったので
余計に小さくなってしまった。



20060517213342.jpg

くりっとした目が可愛い。低い姿勢で撮りたかったが、これよりも下げられず諦めた。



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/05/17(水) 21:34:57|
  2. 野鳥[Other]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ノジコ

つづき

下草のあたりで「チッ」という鳴き声がした。オオルリを撮っているときだったので、アオジでもいるのかなと思った程度で殆ど気にかけなかった。

暫くしてから枝に留まり囀った。ノジコだ。「チッ」の声を聞いて、冬場によく見るアオジを連想してしまった。




20060516204253.jpg

雨に洗われて緑が綺麗だ。私も雨に洗われて 、、、。



20060516204319.jpg

曇り空がバックでは絵になるまいが、雨のおかげで辛うじて観られるものになった。
SS1/125、雨粒は点から線になった。



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/05/16(火) 21:03:00|
  2. 野鳥[Other]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

キビタキ

つづき

オオルリに続いてキビタキが出てきてくれた。

今年はキビタキの数が多いような気がする。あちこちで見た。東南アジアの生息環境が良くなったとは考え難いし、或いは渡りの途中で命を落とす個体が減ったのか、、、。よくわからない。
それとも、今年はキビタキの居そうなところをフラフラしていることが多いので見る機会に恵まれたってことか?。

今日は、若が多かったが9羽見ることができた。





20060515203224.jpg

少し遠いがこのくらいの大きさが好きだ。周りの色や空気も取り
込めて雰囲気が出た。



20060515203300.jpg

やっと会えた。恥ずかしがり屋でとても可愛い。
このあたりは若葉が芽吹いた程度で緑が少ない。煩い枝が気になるが♀を撮れる機会は少ない
ので、これで良しとしよう。



20060515203327.jpg

茶色が残っているので昨年生まれかな?、顔もあどけない。
おかえりっ!。



20060515203400.jpg

新緑に黄色はよく目立つ。ただ撮ってみましたという画だが、ツーショットは初撮りだ。




テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/05/15(月) 21:17:22|
  2. 野鳥[Other]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オオルリ

5月13日(土)
GW翌週の静かな時期を狙って軽井沢へ行ってみた。碓氷峠を通過するあたりから雨が降ってきた。天気が崩れるのは承知の上だが朝から雨とは困ったもんだ。

現地へ到着したものの雨は本降りとなり止みそうに無い。かといってこのまま帰る気もないので森を歩くことにした。
森の中では鳥たちがあちこちで囀っていた。
びしょ濡れになっての撮影だった。他に人影は無く、私しかいないため鳥たちは安心して(?)近くに来てくれたので、ジックリと撮ることができた。



■オオルリ
もうひとつの瑠璃色は声だけで姿は見えなかったが、
こっちの瑠璃は一日遊んでくれた。



20060514114356.jpg

少し遠かったので霞んでしまったが、良く言えば落ち着いた雰囲気ってーとこか。



20060514114441.jpg

降りしきる雨のなか元気に囀っている。



20060522194115.jpg

振り向いたら10m程のところに留まっていた。



20060516101638.jpg

背中のブルーが鮮やかだ。滴り落ちそうな雨の雫がちょっとした脇役になった。



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/05/14(日) 12:03:29|
  2. 野鳥[Other]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

エナガ

5月7日(日)
今日は予報通り昼近くから雨。鳥見も休みにして、連休中に撮った写真を整理しました。
エナガ、センダイムシクイ、チュウシャクシギです。



エナガ
鳥が近くに来てくれることを期待して待っていると、エナガの群れが通過して行きました。その中の1羽が目の前の木に、ほんの一瞬留まってくれました。5月3日撮影。



20060507173215.jpg

胴にお目目と嘴が付いたようなまん丸のエナガさんです。

一瞬でしたので3枚しか撮れませんでしたが、羽根はブレブレですがなんとか1枚だけ止まっていました。
ノートリ、そのまんまです。




<野鳥>

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/05/07(日) 17:32:41|
  2. 野鳥[Other]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

センダイムシクイ

あっちでも「チイチイ・チイチョ、ビュイ~~ッ」、こっちでも「チイチイ・チイチョ、ビュイ~~ッ」、またこっちでも鳴いています。
でも、木の高いところにいるので見えません。それに動きがすばしっこいので、こいつを撮るのはなかなか難しい。5月3日。




20060507172502.jpg

囀り。聞きなしは「焼酎一杯グイ~~ッ」。顔だけ陽が入りました。


20060507172538.jpg

一瞬近くに出て来てくれました。


20060507172615.jpg

ムシクイが虫を食っているところ。


20060507172650.jpg

陽の当るところに出てきました。この鳥を見ていると首が痛くなる。



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/05/07(日) 17:27:54|
  2. 野鳥[Other]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チュウシャクシギ

田圃には3羽のチュウシャクシギが来ていました。午後になると曇がさらに厚くなり重苦しい天気になってしまいました。4月29日撮影




20060507172042.jpg

着地。タイミングは良かったが、どんより曇っているので水の色が、、、。


20060507172126.jpg

2羽が飛び立ち。


20060507172158.jpg

残っていた1羽も飛んでいきました。



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/05/07(日) 17:22:40|
  2. 野鳥[Other]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アマサギ

5月6日(土)<1/3>

1週間ぶりで田圃へ行ってみました。今日は陽射しが強く暑かったので、半日でかなり日焼けしました。腕がまだヒリヒリしています。今日は、アマサギ、ムナグロ、キジと会いました。



アマサギというと
”♪亜麻色の長い髪を風がやさしく包む乙女は胸に白い花束を・・・” を連想してしまいます。



20060506214414.jpg

で、白い花の中のアマサギさんです。そして、風も優しく吹いています。



20060506214444.jpg

3羽がなかなか収まってくれませんでしたが、やっと撮れました。



20060506214524.jpg

農家では忙しそうに田植えの準備。そんなことは何処吹く風のアマサギさん。



20060506214555.jpg





20060506214628.jpg

優雅に見えるアマサギさんですが、こんな顔を見てしまうと、「亜麻色の髪の乙女」とはイメージが
ちと違うか?。

(これは4月29日に撮影、トリミングして大きくしました。)




テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/05/06(土) 22:10:14|
  2. 野鳥[Other]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ムナグロ

5月6日(土) <2/3> 

田圃にムナグロの群れがいました。ここの群れは9羽で、近くの田圃にも9羽いました。分散しているようですが、数は減ったのかもしれません。

胸が黒いから「ムナグロ」、そのまんまのとっても覚え易い名前の鳥さんです。


20060506210614.jpg

田圃で餌採り。上面の斑は光の入り方によって金色にも見えます。




20060506210828.jpg

畦で休息しています。



20060506210907.jpg

「ピューイ」と鳴きながら飛び立ちました。遠いのでトリミング。



20060506210953.jpg





テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/05/06(土) 21:30:51|
  2. 野鳥[Sandpiper & Plover]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キジ

5月6日(土) <3/3>

帰り仕度をしていると、「ケーン、ケーン」と鳴いて、私を呼んでいる(ような気がした)ので再びカメラを出してキジさんのところへ。




20060506205106.jpg

いました、いました。



20060506205150.jpg

ほろ打ち。SSをもっと落とせば羽がブレて良かったのですが、、、ちょっと速過ぎたようです。



20060506205228.jpg

み~っけ。
暫くすると草原の中に消えて行きましたが、まだこんなところに
いました。



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/05/06(土) 21:04:11|
  2. 野鳥[Other]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キビタキ(Ⅱ)

今日はとても爽やかな天気で絶好の鳥見日和になりました。今日も黄色い鳥さんに遊んでもらいました。贅沢はいけませんが、青い鳥はいつになったら見ることができるのやら、、、、、。

4羽のキビ太君を見ることが出来ました。撮ることが出来たのはその内2羽でした。ツーショット場面もありましたが、残念!、そのときは手ぶらでした。



20060503225657.jpg

近くに来てくれました。照り返しの強い左側の葉を避けながらパチリ。

このキビ太君は、「オーシンツクツク、オーシンツク」と時々鳴いて
いた。夏にパクッた唄を忘れずによく覚えているな、と感心しました。



20060503225739.jpg

手前下の煩い枝を避けてパチリ。



20060503225814.jpg

近くで囀ってくれました。コントラストが強過ぎるので思い切り
アンダーにしてみました。天気が良いのは結構だがピーカン
には苦戦。



20060503225852.jpg

伸び~~。上の3枚とは別個体。



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/05/03(水) 23:41:11|
  2. 野鳥[Other]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

キビタキ

一気に夏を感じさせる陽気になってしまいました。急に暑くなったので一日で夏バテしたような感覚です。

今年は黄色や青の夏鳥をまだ見ていませんでしたが、今日は橙色も鮮やかなキビタキを撮ることが出来ました。





20060501215520.jpg

新緑に黄色はよく似合います。わずかな木漏れ日で辛うじてキャッチライトも入りました。



20060501215603.jpg

葉を通して柔らかな光が入ってきていますが少し暗いです。



20060501215645.jpg

横向きポーズ。



20060501215715.jpg

囀っています。♀も近くにいたようで一瞬出てきました。追いかけっこをしていました。


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/05/01(月) 22:13:35|
  2. 野鳥[Other]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター