野 鳥 蒼 空

   

春の田圃(野の花)

昨日、鳥見の合間に撮った野の花です。田圃の畦や土手に咲いていました。ただ撮ってみました、というような画ばかりです。


20060430154819.jpg

シロツメクサ(クローバー)


20060430154909.jpg

オオイヌノフグリ


20060430155015.jpg

タンポポ


20060430155112.jpg

ホトケノザ


20060430155149.jpg

ナズナ

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/04/30(日) 15:52:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

春の田圃(鳥さんたち)

今日は田圃で鳥見です。

すでに水が引かれて田植えの準備中です。夏鳥やここを経由して行く鳥も来ているので、暫くの間は賑やかになりそうです。

いろいろな鳥さんに会えたのでシャッターを押す指も軽やか(?)に、たぁ~くさん撮ってしまいました。




20060429220054.jpg

仲良しトリオ。アマサギ、チュウサギ、コサギ。


20060429220242.jpg

赤いお口のオオヨシキリが元気に囀っていました。これから騒々しくなります。


20060429220310.jpg

こっちを向いてギョギョギョギョチギョチ、、、、。


20060429220424.jpg

ホオジロがタンポポの種子を啄ばんでいました。


20060429220456.jpg

チュウサギ。澄ましていると優雅です。


20060429220525.jpg

畦に着地。ハイ、ポーズ。


20060429220551.jpg

土手でひと休みしているとカルガモ夫婦が飛んで行きました。


20060429220625.jpg

チュウシャクシギ。畦で休息しています。


20060429220650.jpg

餌採り中。


20060429220722.jpg

チュウシャクシギを撮っているとチョウゲンボウが飛来。曇っているので色がダメです。


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/04/29(土) 22:36:38|
  2. 野鳥[Other]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

花:アイフェイオン(ハナニラ)

たまには花の写真を撮ろうと思い庭に咲いている花を撮りました。しかし、困ったことに名前がわかりませ~ん、、、。
アイフェイオンとスノーフレークという花であることを教えて頂きました。


アイフェイオン(ハナニラ)

20060425211848.jpg




20060425211916.jpg




20060425211944.jpg



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/04/25(火) 21:20:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

花:スノーフレーク

スノーフレーク

20060425210624.jpg




20060425210656.jpg



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/04/25(火) 21:16:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

キンクロ、ハシビロ

既に殆どのカモが旅立ってしまいましたが、こんなカモさんが未だ残っています。4月21日上野不忍池。



20060423172820.jpg

キンクロハジロ。モノトーンに冠羽というなかなか渋い装い。



20060423172857.jpg




20060423172928.jpg

ハシビロガモ。靴ベラのような形をした大きな嘴。ぐるぐる回って餌採集中。



20060423173004.jpg





テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/04/23(日) 17:54:41|
  2. 野鳥[Other]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カワラヒワ

ツグミの近くにいたカワラヒワ。この鳥を撮ったのは何年ぶりだろうか、忘れてしまうくらい長いこと撮っていませんでした。レンズを向けるといつも飛ばれてしまうので、いつでも撮れるなんて思いながら何年も経ってしまいました。



20060421233425.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/04/21(金) 23:40:37|
  2. 野鳥[Other]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ツグミ

アオゲラが飛んでいってしまったので移動。桜の花がたくさん落ちている広場にツグミがいました。

歩いては止まり歩いては止まり、そして何時ものポーズ。ツグミのこんな姿を見ていると何を考えている最中なのか聞いてみたくなる。でも、返ってくる答えは「何も考えて無いよ。ただ、ボーッとしてるだけ」かもしれない。




20060419214035.jpg

木陰で休むツグミさん。この光と影、お気に入りの1枚です。



20060419214104.jpg

縦位置でパリッ。



20060419214126.jpg

花に埋もれて。



20060419214152.jpg

桜をバックに。



20060419214243.jpg

おやおや、花びらの無いところを撮ってしまいました。
横着をしてレンズも換えずに鳥用の望遠レンズのまま撮影。
だからこの程度、とカメラのせいにする。



20060419214315.jpg

上の塊にピンがきていました。もうちょっとマシに撮れていると
思ったのですが、、、、やはり花は難しい。




テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/04/19(水) 22:21:53|
  2. 野鳥[Other]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

アオゲラ

昨日は多磨霊園で墓参ついでの鳥見でした。鳥さんを探して園内を歩き始めて間もなくアオゲラを発見。車に戻りカメラをセットしてアオゲラの場所へ向かうと、まだいてくれました。赤いラインも綺麗な♂でした。




20060416150307.jpg

この後、切り株へ移動しました。



20060416150332.jpg

トリミング。流石に頑丈そうな嘴をしています。鉤型の爪と丈夫な
尾羽でシッカリと木にしがみついています。



20060416150404.jpg

長い舌を出しています。あちこちをさかんにドラミングしていました。



20060416150439.jpg

土俵に座り込んでしまったようなアオゲラさん。赤いラインが目立ちます。



20060416150517.jpg

この切り株がお気に入りなのか5分程トントンやっていました。そして、近くにいたお相手らしき♀と
飛び去りました。



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/04/16(日) 15:37:51|
  2. 野鳥[Other]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ホシムクドリ

先週撮ったホシムクドリです。待つこと2時間、たくさんのムクドリを引き連れて(というか混ざって)スターが登場してくれました。
ムクドリの群れにいるところを肉眼で見ると黒っぽい固まりのようであまり目立ちませんが、レンズを通して観たホシムクドリはとても綺麗でオシャレな鳥さんでした。




20060413212257.jpg

緑と青紫の金属光沢が美しく白い縁取りも洒落ています。



20060413212334.jpg

どうだ綺麗だろっ と言わんばかりの星さんの横向きポーズ。
近いのでこんなに大きく撮れてしまいました。おかげでディテールがよく判ります。



20060413212401.jpg

振り向いたところをパチリッ。可愛い目をしています。



20060413212459.jpg

2枚目の写真をトリミング。
光の当たり具合によって緑色光沢が目立ちます。星を散りばめたような姿でこれが名前の由来
になっていることを納得できました。よく見ると羽の先端の白い部分がハート型になっていて、
こんな細部までとってもオシャレです。



20060413212534.jpg

遠いのでトリミング。ん~ん、スターは遠くにいても目立ちます。



20060413212608.jpg

ムクドリ。黄色い足がポイントです。ムクさんもこうして見ると満更でもない。



20060414212648.jpg

後ろ姿。追加



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/04/13(木) 22:11:02|
  2. 野鳥[Other]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

メジロ

ハチジョウツグミを待っているとき近くの桜の木にメジロの群れがやって来ました。

もしも、メアカやメアオという野鳥がいたとして、それが珍鳥でありメジロの群れの中に1羽だけ混じっていても見つけにくいかも、、、?。でも、メジロのアイリングって目立ちますね。



20060411064533.jpg



20060411064636.jpg

銘菓「ひよこ」




テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/04/11(火) 06:46:59|
  2. 野鳥[Other]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ハチジョウツグミ

ハチジョウツグミという珍しいツグミがいると聞いて会いに行ってきました。ポイントが判らないため、ツグミを見ては双眼鏡で覗くという繰り返しでしたが、見つけるまでに時間をあまり要しませんでした。



ハチジョウツグミを待っていたとき通りかかったバードウォッチの人との会話

ウォッチャー:「何が出ているのですか?」
私_____:「ハチジョウツムギです」
ウォッチャー:「ええっ!、ハチジョウツムギが出ているんですか!」
私_____:「そうです、ハチジョウツムギです」

「ツグミ」と発音するだけなら間違えませんが、頭に「ハチジョウ」と付け加えると「ハチジョウツムギ」と言ってしまうのは、どうやら私だけではなかったようです。

続けて言うと、ツグミ、トラツグミ、クロツグミ、ハチジョウツグミ、、、、きちんと言えました。
漢字で「八丈鶫」と書きますが八丈島とは関係無さそうです。

図鑑によると、ハチジョウツグミは個体変異が大きく赤みの強いものから淡いものまで様々な上、ツグミとの交雑と思われる個体もいるらしい。中途半端なハチジョウツグミは俗に「四畳半ツグミ」というようです。
このハチジョウさんは、胸はもちろん顔まで赤いからな~、、、でも、六畳くらいなのかな~?、、。やはり、私にとっては「ハチジョウツグミ」です。



20060408180744.jpg

顔から胸にかけて赤みが強い。背中は写真ではわかりませんが赤みがかった灰褐色でした。



20060408180816.jpg

囀り。ではなく あくび



20060408180904.jpg

普通のツグミ


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/04/08(土) 18:29:54|
  2. 野鳥[Other]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

飛レンジャク(ヒレンジャク)

ヒレンジャク第5弾。「飛レンジャク-Ⅱ」
前回に続き、3月に撮ったヒレンジャクの飛びものシーンです。



20060405212059.jpg

急上昇。翼を開き背景も暗く綺麗なシーンでしたが、、、、残念。



20060405212338.jpg

この角度から見ると翼が長い。



20060405212415.jpg

またも反対方向へ飛んでいってしまいました。低いアングルで撮影。



20060405212511.jpg

やや斜め後ろからパチリッ。この角度から見るヒレンジャクが好きです。



20060405212611.jpg

テイクオフ直後。



20060405212646.jpg

ランディング前。宇宙人が降りてきたのかそれとも宙に浮いた案山子か、変な格好です。




テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/04/05(水) 22:07:21|
  2. 野鳥[Other]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ベニマシコ

今日は、渡去してしまう前に一度は見ておこうとベニマシコを撮りに行ってきました。今季初撮りどころか2年ぶりの撮影でした。



20060402213704.jpg

ちょっと遠いがこのくらいの画も好きです。



20060402213741.jpg

食事中をパチリッ。



20060402213812.jpg

「なに見てるのよ~、食べているところなんか撮らないでよ」。食欲旺盛なお嬢さんでした。



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/04/02(日) 21:52:12|
  2. 野鳥[Other]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター