野 鳥 蒼 空

   

オオタカ_アオサギを狩る

2017年2月25日(土)
日が暮れかけたので帰り支度をしているとカラスの騒がしい声が聞こえてきました。
遠くの川を見るとオオタカがアオサギを襲っていました。



オオタカ141(015)2_20170225
最初の1枚はこんなカットです。この大きさでも半分程の切り抜きで、距離にすると300m近くあります。





オオタカ141(018)_1150_20170225
さらに大きくしました。襲った直後でアオサギが倒れ込んでいます。





オオタカ141(020)_1150_20170225
この瞬間を近くで撮りたいですが・・・。





オオタカ141(022)2_20170225
オオタカはアオサギの首を掴んで水中に沈めているようです。





オオタカ141(040)3_20170225
カメラを担ぎ草地を駆け抜けて3分後に河原に出ました。未だ沈めています。

この後、川を渡りました。
長靴など準備していないのでズボンを膝までまくって入りましたが、暖かい日とは言え2月の川は冷たいです(当たり前)。





オオタカ141(046)20170225
暫くすると川岸に向かって泳ぎ始めました。水中とはいえ、自分よりも大きなアオサギを引っ張るかなりの力持ちです。





オオタカ141(055)3_20170225
川岸には枯草が生い茂っていて陸地から水際を見ることはできません。





オオタカ141(062)_3300_20170225
やっと見つけました。食事中です。





オオタカ141(064)_3300_20170225





オオタカ141(075)20170225
突然、ノスリが横取りしようと飛んできました。





オオタカ141(081)20170225
しかし、すぐに飛び去って行きました。ノスリは一体何しに来たんだか。





オオタカ141(129)_3300_20170225
どこにいたのか、すぐにオオタカが戻って来ました。





オオタカ141(152)20170225
枯草が被ってしまうので、川へジャボジャボ入り見やすい位置に出ました。
膝下まで川に浸かった状態で撮影していますが、冷たさは感じません。慣れたのか、それとも足が麻痺したか?。





オオタカ141(187)_20170225





オオタカ141(214)20170225
また、ノスリが来ました。




オオタカ141(242)20170225
オオタカは後ろで待っています。ノスリごときに横取りされて、反撃しないのでしょうか。





オオタカ141(264)20170225
やがて2羽とも飛び去り、オオタカが止まった木を見ると若いオオタカもいました。次の子育ての準備に入る時期なのに母親(かな?)に未だ付きまとっているのでしょうか。

そして、アオサギの方向を見るとトビが集まっていました。オオタカ、ノスリ、トビとタカの序列通りの風景です。



蒼鷹  Northern Goshawk

◆Nikon D4
◆AF-S Nikkor 600mm F4G ED VR
  1. 2017/03/06(月) 23:48:49|
  2. オオタカ

オオタカ

2016年12月18日(日)
つづき
順序は逆になりますが、初めに現れたのはオオタカでした。
田圃のハトを狙って突っ込んで来ましたが、背後から現れたため、狩りに失敗して帰る場面しか撮れませんでした。




オオタカ139(042)20161218




オオタカ139(052)20161218




オオタカ139(071)20161218



蒼鷹  Northern Goshawk

◆Nikon D4
◆AF-S Nikkor 600mm F4G ED VR

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/25(日) 23:33:30|
  2. オオタカ

オオタカ・ハイタカ・ツミ

2016年10月29日(土)
今日のミサゴは川には見向きもせず上空を通過して行きました。

暫くすると若いオオタカが北風に流されながら飛んできました。
そして、遠くをハイタカが飛んでいました。
小鳥を襲ったのか若いツミが林の中から飛び出してきました。
写真の出来は別にしてハイタカ属3種を1日で撮影できました。



オオタカ 137(050)20161029
オオタカ




オオタカ 137(028)_2_20161029




オオタカ 137(064)_2_20161029




オオタカ 137(072)_2_20161029




ハイタカ(009)20161029
遥か遠くのハイタカ。




ツミ 40(106)20161029
ツミ(若)。渡りの途中なのか、それとも渡らずに越冬するのか。 




ツミ 40(115)20161029



蒼鷹  Northern Goshawk
灰鷹 Eurasian Sparrowhawk
雀鷹  Japanese Lesser Sparrowhawk



◆Nikon D4
◆AF-S Nikkor 600mm F4G ED VR

  1. 2016/10/31(月) 23:00:00|
  2. オオタカ

オオタカ

2016年5月1日(日)
晴れて暑い。
川で待っているとオオタカがハトのいる田圃へ向かって降下していきました。



オオタカ 135(063)20160501




オオタカ 135(029)20160501




オオタカ 135(130)20160501




オオタカ 135(079)20160501




オオタカ 135(140)20160501




アマサギ16(006)20160501
アマサギが池の方向へ飛んでいきます。



2016.7.10 up
  1. 2016/05/01(日) 23:00:00|
  2. オオタカ

オオタカ

2016年2月21日(日)
遠くをオオタカが飛んだだけの冴えない1日




オオタカ 134(117)20160221



オオタカ 134(121)20160221




2016.6.16 up
  1. 2016/02/21(日) 23:00:00|
  2. オオタカ

オオタカ

2016年1月2日(土)
正月早々何も来やしないだろうと思いながら田圃で待つ。
ものの5分もしないうちにオオタカがハトの群れに突っ込んで来ました。



オオタカ 134(007)20160102
撮れた写真は、狩りに失敗し飛び去るオオタカの後ろ姿だけ。



蒼鷹  Northern Goshawk

◆Nikon D4
◆AF-S Nikkor 600mm F4G ED VR

2016 .5. 30 UP
  1. 2016/01/02(土) 00:00:00|
  2. オオタカ

オオタカの狩り

雲一つない晴天。
ただ、風が無いのでハヤブサは期待できません。
今日も田圃で猛禽を待つことにしました。
2015年1月11日(日)





オオタカ132(060)20150111





オオタカ132(090)20150111
暫くして、ハトが飛び立ったので辺りを見回すと、オオタカがいました。






オオタカ132(097)20150111





オオタカ132(100)20150111
上の写真とは別のときの様子です。





オオタカ132(101)20150111
真っ逆さまに落ちてきます。





オオタカ132(102)20150111





オオタカ132(103)20150111





オオタカ132(106)20150111



蒼鷹  Northern Goshawk

◆Nikon D4
◆AF-S Nikkor 600mm F4G ED VR

にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ ランキングへ
  1. 2015/01/18(日) 22:01:46|
  2. オオタカ
次のページ

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター